見出し画像

揺れる心を立て直す

こんにちは。ぷちこです。

今日は、瞑想を通して最近意識できてるなと感じたこと。

それは、何か心が揺れる出来事が起こったとしても、それを受け止め
きちんと立て直すことができている、そんな風に感じることが
少しずつ増えているということ。

意識していないと、つい浅くなりがちな呼吸。
1.2.3.4で深く吸って1.2.3.4.5.6.7.8で息を止め
1.2.3.4.5.6.7.8でゆっくり息を吐く。
お気に入りのYouTubeチャンネルでその呼吸法を知ってから
できるだけ意識して続けてきた。

https://youtu.be/jTQ0_Yeq-2E

その呼吸に集中することで、心をニュートラルな状態に戻すことができる、と
なんとなく体感し始めている気がする。
テンションが上がりすぎてる時、落ち込んでる心を奮い立たせようと
無理している時、心が落ち着かない時、怒っている時•••
心の状態が良くも悪くも、一に呼吸、二に呼吸。
荒ぶっていた波が穏やかになっていくように
心が凪いでくると、なんだかとても楽だ。


最近は落ち込んでいる時よりも
嬉しいことあった時やテンションが上がっている時が
意外と落ち着くのに時間がかかると知った。
そんな発見も面白い。

うまくいかないなぁと思う時もあるけど
それすらも含めて、どっしり構えていようか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?