見出し画像

継続がしんどくなったらやること

こんにちは。ぷちこです。
続けることがしんどくなってきたら・・・
という視点で書いてみようと思います。

まず、どんな時に続けることがしんどくなるのか
またどうすれば続けることが苦痛でなくなるのか

続けることが苦痛でないというのは、
気がついたら続けていた。習慣になっていた、というパターン。
ということは、しんどくなるというのは
習慣になっていないということでもある。

習慣になっていないということは、習慣にしようという意識が実はない
もしくはそこに注げる程の情熱がない、足りていないということ。

意識が、情熱がないということは、その事柄が自分にとって
本当に必要としていることなのか、なぜ必要だと思ったのかを
問いかけてみる必要がある。あとは身体や心にも。

「続けるのしんどい」と思って、その事柄を見ていると
取り組むことを考えるだけで、呼吸が浅くなるし心が詰まって
ズーンと重くなる感じがする。

そこで自分に質問。

それ、「続けなければいけない」にいつの間にやら変わってない?

何か目的があって、もしくは「これやりたい!」という気持ちや
その理由があったから始めたことだったんじゃないの?

やりたいことが溢れてきて、本当にやりたいことが分からなくなる時もあるけど•••それだったりする?


続かなくなってきた…となったら、それは原点に立ち返る良きチャンス!
かもしれない。
あとは、ひと休みひと休み。自分からのメッセージかもしれない。
好きなもの、好きなことに触れよう。

私はひとまず歌を歌って、美味しいコーヒーでも飲んで、ひと眠りすることにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?