見出し画像

今この時が全て

こんにちは。ぷちこです。

春の日差しがぽかぽかで、風が心地よい今日この頃。
最近、再び瞑想を始めました。

去年の秋くらいから2ヶ月くらい継続してやってたんだけど
年が明けてから
寒いのと、自律神経が乱れて朝起きれないという理由で
サボり癖がついちゃった。

また始めた理由は単純で、続けることで自分にどんな変化が起こるのかを
知りたかったから。
とりあえず4月から3ヶ月は続けてみようと決めて、今に至ります。

瞑想をすると、呼吸が深くなるんですよね。
目を閉じて、数を数えて、ボディスキャンをして・・・そこから徐々に
入っていく感じ。
その間、思考がひたすら脳内を駆け回る。それを俯瞰して見ている自分を
イメージしてやってます。

今朝感じたことは

毎日同じ時間に通勤しているこの道も、今は当たり前だけど
いずれ今の仕事は辞めるから、その時には当たり前ではなくなるんだよね。
そう思ったら、ああ、毎日に感謝だな。今日を大切に生きよう自分。
って思える穏やかな自分がいるとか。

自分が整うと、ブレない自分がなんとなく見えてくるような気がしていて
どこにいても、誰と何をしてても、ただ「私」が在るって感じ。
自然体というやつですね。

どうせなら、毎日を穏やかに笑って生きたいよ。

だから瞑想をやるのかな。

どんな私になっていくのかな。楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?