見出し画像

技術書同人誌「ぼくのアジャイル100本ノック」参加者大募集!

こんにちは、あじゃてくオーガナイザーのあやなるです。
この記事は、あじゃてくあどかれ12/7分、技術同人誌アドカレ 12/10分、そしてあやなるのアドカレ6日目の記事です。

表題のとおりですが、あじゃてくことAgileTechEXPOでは、
「ぼくのアジャイル100本ノック」の参加者を大募集致します!

ぼくのアジャイル100本ノックとは?

この度、技術書同人誌の編集者として活躍されている親方Projectさんとあじゃてくのコラボで、みなさんのアジャイルな記事を集め、同人誌を制作することになりました。

あじゃてく参加者をはじめ、あじゃてく、アジャイルに関わる全ての方に、ご参加いただければと思っております。あじゃてくにまだ参加したことのない方でも、アジャイルについて書きたいという方であれば大歓迎ですので、皆様お誘いあわせの上、是非ご参加ください。目指せ記事100本!

この同人誌が目指すことはこのnoteが下記に記しています。
参加者向けの詳細については、あじゃてくDiscord内で追ってご案内致しますが、この記事を読んで、参加してみたい!って思って下さった方は、下記フォームにご入力の上、あじゃてくDiscord内の「#100本ノック」チャンネルへお越しください。質問についてもそちらで受け付けていきたいと思います。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

参加表明フォーム

ぼくのアジャイル100本ノックが目指すこと

「アジャイルを知りたいけど、どうやったらいいかわからない。」
「理論だけじゃなくて、事例をもっと知りたい。」
「赤裸々な失敗談とか、生々しい体験談とかをもっと読みたい。」

そんなニーズに答えられる同人誌を目指します。
様々な立場の具体的で赤裸々なアジャイル体験談を集めたオムニバス本、短編集、みたいな作品にしていければと思っています。

例えばこんなネタ

  • 僕が考えるアジャイルとは

  • アジャイルやったらこれに困った

  • 困ったことがあったが解決した

  • チームが変わった

  • こんないいこともあった

  • 抵抗にあった

  • 失敗した

  • アンチパターン

  • 参考になった本・イベント・ブログ紹介

執筆者が得られる経験

  • 自分の体験が、書くことで整理・体系化できる

  • ブログ、Tweetよりもボリュームのあるアウトプットができる

  • フィードバックをもらえるかも

  • 執筆者同士で繋がれるかも

スケジュール

参加表明

あじゃてくDiscord#100本ノック に参加

2022/3/31 初稿提出

2022/6/30 原稿最終〆切 

2022/9 技術書典にて出版 

※当初2/26の技術書同人誌博覧会での出店を予定しておりましたが、
コロナの影響で、このイベントは中止になりました。

分量や書き方など

分量はおひとり3500~4000文字程度。(ちなみにこのnoteは1200文字位)
詳細については親方さんのnoteを御覧下さい。

ネタ出しのコツも書いてくれています。

皆様のご参加、心よりお待ちしております!!

申込後は、あじゃてくDiscord内の「#100本ノック」チャンネルにお越しください。詳細は随時こちらで告知していきますので、通知はオンでお願いします。質問や状況共有もこちらでお願いします。

みんなで一緒に執筆作業をするもくもく会も不定期で開いていきますので、予定はコンパスでご確認ください。

みんなで声をかけあって、楽しくやっていきましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?