見出し画像

秀活

明日13日 4月13日は
西城秀樹さんの誕生日
今年は7回忌という節目
大阪でフィルムコンサートが
開催される
残念ながら遠方なので行けない
私はヒデキの新規ファン
訃報後のニュースに衝撃を受け
好きになった
こんなに歌がうまかったのか と
驚いた
昔からのファンの人から
ヒデキの話を聞かなかったら
好きになる事はなかったのかもしれない
亡くなった後でヒデキ専門のラジオ番組が
でき 毎週流れているのは凄いことだと
思っている
いつまでも推しのことを忘れない
推しは永遠に自分の中のNo.1
他の誰にもかなわないんだね
ファン同士わちゃわちゃと
毎日ヒデキの話をやり取りするのは
楽しいことだ
西城秀樹の推し活
これをファンの間では秀活と、呼ぶ

今現在
私はヒデキ専用のアカウントは
休眠させている
好きなのに何故?
ファンやめたの?
と聞いてくる人もいたが
ファンをやめたわけではない。
私は今 綾ナミとして様々な活動は
行っている
ささやかながら綾ナミとして
ヒデキのことを書いたり
動画にしたりしている

ヒデキ専用のアカウントではなく
他のアカウントで行うのは何故か

それは 井の中の蛙大海を知らず を
やめたかったからだ
ファン心理としてはファン以外の人にも
ヤングマンや傷だらけのローラの他にも
歌唱力に秀でた歌があり知ってほしいと
思い 日々ファンはX上で発信している
しかし その声はファン以外の人に
届くことは少なくて
ヒデキコミュニティーの中でしか
届いていないことが多い
昭和歌謡 昭和に関心のある人には
届くが それ以外には届きにくい
外に広げるには自分自身も外に出るのだ だから私はヒデキ専用のアカウントは
お休みをして綾ナミのアカウントを
動かしている
ヒデキ専用のアカウントの私を
知っていても それが綾ナミと同じ人
中の人は同じ 私なんだよと
認知している人は少ないかもしれない
綾ナミはヒデキ専用ではないから
ヒデキ以外のこともつぶやくし
専用と同じ使い方をしても
外には届かない
ファンに向けて発信するのではなく
ファン以外に届くきっかけが作れたら
それが私の理想
ありがたい事にスタエフで
私がヒデキ好きなのを知ってくれている
人もいて 歌ってくれたり
話をしてくれること とても嬉しい


アカウントを分けて使ってみると 
面白いことに 本当に表示されるTLが
異なる
ヒデキ専用アカウントは検索しなくても
フォローフォロワーの関係で
Xを開けばヒデキの話題を目にする
しかし 綾ナミは検索しないと
ヒデキの話題は一切出てこない
綾ナミのアカウントでは
ファンの方との交流が無いのだから
出てこないのは当たり前

ヒデキの話題が出てこないアカウントにも
#西城秀樹  が話題になっている 
トレンド入りしているのかな?と
思い 嬉しくなる日があるのだ

その日はヒデキの命日あたりの
ちびまる子ちゃんの放送日
命日あたりの放送日には
ヒデキを偲んでエンディングテーマが
西城秀樹 走れ正直者 になる
ありがたい事に7回忌を迎える今年まで
ずっと流してくれている
命日は悲しい日でもあるが
この日だけは熱烈なファンだけでなく
ちびまる子ちゃんを見た人が
懐かしいなぁ〜とヒデキのことを
思い出してくれる
そのことが私はとても嬉しいのだ

アカウントを分けなければ
気が付かなかったであろう喜び

ファンだけでなく世間にも
ヒデキの話題出てるんだねと
嬉しくなるのだ
命日だから悲しいんだけど
ヒデキを忘れていない人が
多いと感じることが出来る日

またちびまる子ちゃんで
ヒデキが好きなさきこお姉ちゃんの回が
放送されると ファン以外も
反応してくれていて
そんな時は綾ナミアカウントにも
ヒデキが表示されることがある

いつも出てこないのに
出てくると 凄く嬉しくなる
ファンだけでなく
ファン以外の話題になっているんだなと
嬉しくなるのだ

ファン以外の人に
知ってもらうにはどうしたらいいのか?
答えは見つからない
私なりのやり方で
これからもささやかな活動
私の秀活を続けていこう


大阪のフィルムコンサートへ
魂だけは飛ばして週末を過ごそう

読んでくださりありがとうございました