見出し画像

rescue

 こんばんは、最です。あやなちゃんです。romanticという5曲入りEPの配信と販売が始まりました。曲の内容についてもっと掘り下げてほしいというご要望をいただきましたので5回に分けて1曲ずつ解説をしていきたいと思います。今回は4曲目”rescue”について綴ります。

 この楽曲についてですが、実は3年前くらいからできていてどのタイミングで発表しようか迷っていました。

阪神高速は今日も停滞であります、802のおねーさん

rescueの1番Aメロの歌詞から

 当時家にテレビがなかったので朝から晩までFM802を聴いていたところからこの歌詞ができました。 

 とにかくやかましいバンドサウンドの楽曲を作りたかったのでドラムから作り始めてギターを重ねたりベースを重ねたりしたのですがうまくいかず、結局今の形に着地しました。

 MVが公開になりましたが、カメラマンの方に「この曲で伝えたいことは何?」と何度も詰められてその度に「ない!」と答えました。「歌詞に合わせて口パクしてみて!」と言われてもどうにも乗り切れなくて完成したデータをいただいても「あ、きっとこれは公開したあとに後悔するな。(ダジャレじゃないよ!)」と思いお蔵入りにさせてもらいました。(折を見てどこかで公開しようと思います。たぶん。)

 でもこのnoteを書き始めて、バンドを解散してこれからどうしていこうかわからずただただ寂しくて「助けてよ!」と思っていたことを思い出しました。歌詞も曲も割とすぐにばばばー!っとできたのですが今思えば3年続けたバンドを解散して、3年間”他人”として活動していた代償に何が嘘で何が本当か、自分の本名もわからないまま、まだ”最”にもなりきれず何者にもなれなかった自分を誰かに助けてほしかったように思います。尼崎の1LDKの部屋が懐かしい。

 バンドサウンドを意識したからか、”romantic”の中でも仲間のバンドマンからは好評をいただいていて嬉しい。できれば爆音で聞いてほしい楽曲です。どうでもいいと蹴散らかせたい日常のお供へ。


こちらからお聴きいただけます。全曲可愛がってくださいね。

---

最 5曲入りEP 2022.2.14 配信リリース!

※完全受注生産でCD制作します。こちらからご注文ください。

romantic

1.新世界

2.東京

3.ロマンチックな夜を頂戴

4.rescue

5.雨翔

---

■あやなちゃん

最という名で活動中の音楽家。
10.19神戸市出身。現在は東京在住。
主にギターか鍵盤を用いての弾き語り。(詳しいプロフィールはこちら

Twitter ┊ TikTok ┊Instagram ┊ YouTube


よろしければ活動費をお願いいたします!