見出し画像

雨翔

 こんばんは、最です。あやなちゃんです。romanticという5曲入りEPの配信が始まりました。曲の内容についてもっと掘り下げてほしいというご要望をいただきましたので5回に分けて1曲ずつ解説をしていきたいと思います。今回は5曲目”雨翔”について綴ります。

 この曲のタイトルですが雨翔と書いて"ウショウ"と読みます。”神、霊魂、鳥などが天空を飛びかける”という意味だそうです。この曲を作ったとき、実は親戚が亡くなるんじゃないかという瀬戸際でした。東京に移住した私はすぐに駆けつけられないし会えたとしても私には何もできることがない。とても歯痒い気持ちでこの曲を作りました。

 仮歌を録っているときは涙が止まらなくて全然歌えなかった。この曲を作ってもいいのか悩んだ。けど私は曲を作って誰かに伝えようと思った。私は悲しい・寂しい・苦しい、といったようなネガティブな体験ってどんどんすればいいと思ってて。そのおかげでもっと人に寄り添うことができるようになるだろうし、幸いなことに私は音楽家なのでどんな体験でも曲にできるしそのおかげで自分の気持ちを昇華することができるんです。作っている途中は複雑な気持ちだったけどリリースした今は作ってよかったと思ってるしたくさんの人に聴いてほしいと思っています。そして同じような気持ちになっている方に寄り添えたらとっても嬉しいです。

 誰かが亡くなるというのは本当に悲しいものですが一説によると亡くなった人を想うたびにその人がいる場所に花が降るそうです。いつまでも考える必要はないけどたまに思い出すのもいいかもしれませんね。

こちらからお聴きいただけます。全曲可愛がってくださいね。

---

最 5曲入りEP 2022.2.14 配信リリース!

※完全受注生産でCD制作します。ご予約の開始までお待ちください。

romantic

1.新世界

2.東京

3.ロマンチックな夜を頂戴

4.rescue

5.雨翔

---

■あやなちゃん

最という名で活動中の音楽家。
10.19神戸市出身。現在は東京在住。
主にギターか鍵盤を用いての弾き語り。(詳しいプロフィールはこちら)

Twitter ┊ Instagram ┊ YouTube

よろしければ活動費をお願いいたします!