見出し画像

薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果がある

薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず。

アンネ・フランク

今日、8月8日は多くの「●●の日」として制定されているようです。
その中でも、日本不老協会が制定している「笑いの日」にちなんで、冒頭のアンネ・フランクの名言を引用しました。
笑い声「ハ(8)ッハ(8)」の語呂合わせですね。

「日本不老協会」が制定しているのは、笑うことで多くの健康効果があり長寿にも寄与するからでしょう。
笑うことでがん細胞を破壊するNK細胞が活性化し、がん予防になるという話は有名です。

他にも、高血圧や脳梗塞などの身体の病気予防だけでなく、うつ予防にもなると言われています。
こちらの方が私たちも日頃効果を実感しやすいことかもしれません。
落ち込んでいても、ふっと笑うことができるとなんだか元気が出てきた、ということはよくあります。

ちなみに実験結果によると、大声を出して笑わなくても、微笑む程度でも同じ効果が得られるそうです。
笑いの日に乗っかって、今日は微笑みを意識して1日を過ごしてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?