見出し画像

あなたが差別主義者じゃないならやらなきゃいけないこと

金曜の夜にツイートして、土日は仕事をしながら届いた反応をずっと読んでいた。個別の対応は一部にしたけど、リプライ、DM、エアリプまでほぼ全部見た。ポジティブなものもネガティブなものもトンチンカンなものもあって、読んでいていろんな感情が湧いてきた。

こんなにネトウヨの方々から直接反応をもらったのは今回が初めてだったけど、まーーーーー予想通りだった。反日教育ガー徴用工ガー慰安婦ガー賠償ガー竹島ガー国旗燃やしたガー原爆Tシャツガーガーガー。一体何回何人が同じことを言えば気が済むんだろう。目新しいことが何一つなかった。まぁ、それはさておき。

友人Yの文章も目新しいことは書いていない。日本のテレビのフェイクニュースも嫌韓デモもヘイト本もSNSのデマも、全部ずっとあったことだ。「知りませんでした」とコメントをくれた人は本気で言っているんだろうか。だとしたら相当世間知らずだとしか思えない。高校授業料無償化の対象から朝鮮学校を外したり、週刊誌が「韓国なんて要らない」特集を掲載したり、大学入試で韓国人受験生を不当に0点にしたりしたのもご存知ないのかもしれない。無頓着でいられるのは、自分が差別される側じゃないからだ。こんなにも何度も繰り返される差別についての文章が反響を呼んだ事実にYは驚いていた。私は「今の日本社会の人々はこのレベルの認識なんだ」と説明するしかなかった。もう何度同じようなやりとりを繰り返せばいいんだろう。

私がYの文章をツイートしようと提案したのは、そんな無自覚な人に気付いてほしかったから。これは日本社会の人々に向けての言葉だから、マイノリティ側のYではなく、マジョリティ側の私がやらなくちゃいけないことだと思った。そして、実際にたくさんの人が「声をあげます」「行動します」とコメントしてくれた。

でも本当に実行してくれる人は何人いるんだろうか。どれくらい具体的に考えてくれたんだろう。

差別の話をすれば大半の人が「よくないね。私はそんなことしないよ」と言う。それならば今すぐ行動してほしい。沈黙は差別に加担しているのと同じだ。ヘイトスピーチをただ右から左に聞き流し、野放しにしているのだから。「差別していません」なんてわざわざ言いに来る暇があったら、差別構造がこれ以上続かないために何ができるのか考えてほしい。

当たり前だけど、何も急に「街頭デモの先頭でメガホン持ってしゃべれ」なんてことを言いたいんじゃない。いずれにしてもコロナ禍の今はデモも集会もことごとく延期か中止だ。差別にNOを突きつけるための行動は家にいながらでもできる。

このツイートを見て「行動しなきゃ」と思ったのなら、まずはリプ欄に並ぶ差別ツイートとその投稿者を通報しよう。人種や民族を理由に蔑むのはれっきとした人権侵害だ。通報しても何も変わらなければ、Twitter Japanに「仕事しろ」と訴えよう。

「嫌韓」や「嫌中」などのヘイト本の存在を知らなかったという人は、ネットで検索してみよう。「百田尚樹」とか「ケント・ギルバート」とか「テキサス親父」とかの名前が出てくる。ヘイト本が生まれるのは、差別思想を持つ著者、それを発行する出版社、店頭に並べる書店、購入する読者に原因がある。直接電話やメールで抗議するのはハードルが高いと思うので、SNSで批判するところから始めよう。もし身近に買って読んでいる人がいたら、それがいかにクズな行為であるか伝えてほしい。

テレビニュースの偏向報道やバラエティ番組などで差別表現があれば、同様に批判しよう。たくさんの人が同時にTwitterに投稿すればトレンド入りとかして番組スタッフにも届く。みんなでやろう。

コロナ禍にまぎれて人種・民族差別を行う自治体や企業などがあれば、抗議のメッセージを送ろう。さいたま市が朝鮮幼稚園にマスクを配布しないと発表した時は多くの人が抗議活動をして、配布されることになった。ただし、ヘイトを撒き散らしたことに対する市の反省は一切ない(2020年4月11日現在)のも忘れないでおこう。

このように、差別の問題は日々湧いてくるので、しばしば反対声明のオンライン署名が立ち上がったりする。賛同したら署名して拡散しよう。3分あれば終わる。

別に真っ向から政治学や社会運動論を勉強しなきゃいけないわけじゃない。ただ一言「差別はダメ」と言えばいいだけの話なのだ。知識がなくても「いくらなんでもこれはひどい」くらいわかる。そして、日韓の近現代史や政治情勢を調べて、自分の頭で考えてみてほしい。

最後に少しだけ「ただの個人的な話」をする。

普段、政治や時事問題の話をほとんどしない母から「朝鮮幼稚園のマスクの件、差別されるのはおかしいね。友だちも怒ってたよ」と突然LINEがきた。私がTwitterで怒っていたのを見て、友人と話したらしい(珍しいと思うが、私の家族はTwitterで相互フォローになっている)。さらに「幼稚園に手作りマスクを送ろうかな」と言っていたので、「もう配布されたし、今は埼玉朝鮮幼稚園は休園になっているから大丈夫だよ」と伝えた。めちゃくちゃうれしかった。

声をあげても何も変わらない、なんてことはない。どんな方法でも声をあげれば誰かの耳には届く。運動をしているといつも思うことだけど、たとえ小さくても1つでも多く声があがることが重要なのだ。社会全体が苦しんで疲弊している今、差別と偏見はものすごいスピードで生み出され、拡散されている。おかしいことに気づいたみなさん、今から沈黙をやめよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?