見出し画像

不登校・引きこもり・発達凸凹…出来てることにフォーカスを。

うちの不登校児は最近ちょびっといい兆し。

と言っても学校がどうとか勉強がどうとかそういうことじゃない。
お風呂も相変わらず入んないしまだまだ気持ちも外に向いてきたとは言い難い。
ずっと爪を切らないのも地味に気になる。笑

だけど私がいい感じ✨と感じるのは、

・朝、庭に出てプランターに水やりができるようになった。
・空気みたいに扱ってた下の子と、一緒にゲームができるようになった。
・父親との関係が良くなってきた。
・下の子に「◯◯の爪キモイー!」とか言われても、怒ったりふてくされたりしなかった!←

そういうことー😭✨

学校に行けてるか行けてないか
外に出れてるか出れてないか

そういう大きなくくりで見てくる人にとっては大した変化ではないかもしれない。

けど私にとってはすごく大きな変化👏✨

なんせ下の子や父親との関係悪化は私の中で不登校なんかよりもよっぽど一大事だった。

不登校でも何でもいいから、家族仲良く良い空気感の中で過ごしたい
それが、子どもが不登校になって感じたいちばんの願いだったから😭

そう考えたら少しずつだんだんと良い方向に来れてるのかなって思えて、じんわり嬉しいよ〜🥹

で、ここを一緒に喜んでくれる人、そこまでの見えない苦労を想像して労ってくれる人に
当事者は安心して心を開くことができるんだよーーー
🥹✨

勝手に代表してしまいすみませんが
学校関係者、不登校支援の方に現場からメガホンでお伝えしたい!😭📣笑

出来てないことや心配なこと挙げだしたらキリがなく永遠に出てくるし、先が不安になることもあるけど、

・今、出来てることに目を向ける
(フォーカスを当てたコトが拡大する!)

・真剣にはなるけど深刻にはならない
(深刻からはロクなことが生まれないw)

・人生を線ではなく点で考える
(今の状況がずーっと絵巻物みたいに続いていくわけではない!)

・自分の人生も大事にする!
(ハードモード子育てで自分の好きな物すら見失うよね)

自分のマインド整えていく中で教えてもらったたくさんの大切なこと。
子が不登校にならなきゃ知らないまま生きてたかもしれないな。
これほどの大きい出来事でもなければ
私の子どもを見る目はずっと変わってなかったかもしれない…(怪談より怖い話)

そういう点では不登校に感謝してる🥲✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?