見出し画像

ファッションと紫外線対策が両立できない女

毎年夏になる度にずーーーーーーーーーーっと
悩んでいるのがこれ。

オシャレしたい。
というか、ただ自分の好きな服が着たい

そうなると紫外線対策が疎かになる
結果夏は黒焦げになる…🧑🏾‍🦰

若い頃はそれでも良かったけど
この歳になるとあらゆる肌トラブルや老化の元になってしまう日焼け…
どうにかしたいとは思いつつうまいこといかない、日除けグッズに対する私の積年の思いの丈を聞いてもらえませんか🥹
紫外線対策ヘタクソすぎな私のボヤキであり、他者を批判する意図は全くありませんのでね🥹

【アームカバー】
特に車の運転で腕が丸こげになり、右腕にホクロが大量出現してまるで夜空のプラネタリウム状態の私にはもってこいのアイテム!
毎年アームカバー売り場で立ち止まる。
でもアームカバーをつけたくない。
アームカバーつけるなら長袖着る。
でも長袖も暑い(黙れ)

【長袖】
ファッションとしては好きな、長袖に短パンの組み合わせ。
でも髭でノッポで痩せてるメンズのそれはかっこいいけど、プリケツで太ももパンパンで膝ってこんなにあります?ってくらい主張が激しい膝小僧に筋肉のかけらもないふくらはぎにリンパの流れが悪そうな足首した私。
(ボロクソ言うやん)
身体のラインを拾わないしっかりした生地感で丈は短めだけど幅はしっかりある短パン見つけれたら買うかもしれない。
主張の激しい膝は妥協して長袖短パンデビューできるかもしれない🦵

【日焼け止め】
一応使ってるけど本当に効いてる?
あと白い服につくと黄ばむのが嫌で塗りたくれない感あり。匂いも好きじゃない。
とんでもないめんどくさがり屋なので、塗るのも忘れること多し😇(だからだよ)

【帽子】
毎回被りたいわけじゃないからなぁ。
1日外にいるとかならかぶるけど。

【日傘】
服の邪魔せず、物理的にも日を遮ってくれて一番好き。けど運転中は使えないのが最大の欠点。あと下の子がぼくも入れて!と騒いできて結局私がはみでる。

【帽子+手ぬぐい】
数年前からフェスでよく見る、オシャレメンズがこぞってやってるスタイル。
私がやるとあっという間にどじょうすくいのおばさんになってしまうんだわ。
手ぬぐいじゃなくスカーフならどうだろうとも思うけど、どっちかっていうと日除けってよりプラスワンお洒落小物って立ち位置だよね。

【運転中だけシャツを羽織る】
去年チャレンジ。
脱いだり着たりがめんどくさくて続かず。
なので運転中だけアームカバーも続かないであろうと判断。
かといってずっとシャツ着てる前提だと着る服限られて嫌になる。長袖も同じく。

こんなに文句が多いからどうしても紫外線対策が難しい。
もう諦めてアームカバーしたら一番早いじゃん。ほんとこれなんだけど。
でも、一度アームカバーつけたらずっとつけてなきゃ意味ないもんね?
今日はお洒落して出かけたいってときもさ、
『アームカバーしたくないな…でも今日つけなかったら今までつけてきた努力が水の泡だよな…』って、ならない??
(こういうのをゼロ100思考と言うんだろうか)

そうなると紫外線対策仕様の納得いかない格好でずっと外に出ることになって
人が見てる自分もずっとそれってことになるよね?(※自分に言ってます)
そこまでして守り抜いた白くてスベスベな肌を誰も見ることがないってことにならない?爆

もちろん誰かに見せる為に守ってるわけじゃなく自分のためなんだけど。

でも自分のためだと考えるなら、日焼けのせいでシミシワが増える恐怖と好きなファッションができないモヤモヤは私にとってどっちが勝るとも言えず、結果そのときの気持ち(その日の気分の服が着たい)を優先してしまって、結果日焼け対策ができないんだなぁ。。

結論。

私みたいな女がファッションと紫外線対策を両立するには、
・納得できる紫外線対策を見つける
・妥協することを諦める
・主張しない下半身を手に入れる

このどれかしかないよね。

お洒落好きな人の紫外線対策、どうしてるのか本当に教えて欲しい。お金払うから教えて欲しいくらいずっと悩んでる。笑


今日の一曲は

lauryn hill / Ex-Factor

地黒だったら日焼けって気にしないのかなぁと考えていて頭に浮かんだローリンヒル😂
R&Bは家で掃除や作業するときに聴くのが好き🎧

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?