見出し画像

夏休みが始まったぞー心のドロドロ吐き出し日記だぞー

我が家の息子は小3の秋から不登校。
不登校のあと初めて迎えた長期休みは、3年生の冬休みだった。

あの頃は長期休みがうれしくて、
『みんなも休みなんだ』
ということがすっごく私の安心感に繋がってた。

あれから光の速さで半年の時が流れ
現在4年生の夏休みを迎えております

その間に完全不登校が板につきすぎて
私のメンタルも色々あれど基本凪〜な感じで過ごせるようになり
今やこう思うように。

『はぁみんなも休みかー😇』
『どこ行っても混むなー😇』←どこも行けないんだけど笑

とまぁいつの間にかしっかり完全不登校用の脳みそに仕上がってたわ。爆

でもねー

そうやってお出かけできないのを引きこもりの息子のせいにしてたけど、
じゃあこの子の問題が解決したらさっさと出かけるのかと聞かれたら答えはノー

私にもそのエネルギーが足りてない。

私家でグダグダするの大好きだし苦じゃないの
でも昔みたいにお出かけ楽しみたい気持ちもある
だけど今の私じゃそれが出来ないんだなって
それって本当に息子と同じなんだなって。

キッツイよ😭
本当はそうしたいのにできない
体力ないなら筋トレ毎日したらいいしウォーキングでもなんでもやったらいい
早寝早起きで栄養たっぷりのご飯食べたらいい
そんなことは百も承知
でも今はできないやりたくない
じゃあいつまで休んだら出来るようになる?
そんなの自分にもわからない😭

夏休みの楽しいストーリーや
FUJIROCKの配信見ながら号泣している😭

元気なみんなが羨ましい😭
家族の時間大事にしてくれる旦那さんが羨ましい😭
気を遣わず実家に頼れる人が羨ましい😭

私はフジロックどころか近くの花火大会にも連れていけない
だからお祭りメニュー作って家から花火を見ようって
それが今日の私にできる精一杯。
本当は花火大会誘ってくれたママ友と現地で飲みながらワイワイやりたかった
辛さも苦しさも全部忘れて騒ぎたかった
でもできない行きたいけど行けない
状況的にも気持ち的にも行けない
『行けなかったら無理して行かなくていいんだよ?』
そうじゃないんだよ行きたいけど行けないの
本当は行ける自分でありたいのに違うから苦しいの
なんで夏休みなんかあるの
なんで学校なんかあるんだよ
我が家の苦しみはいつ終わるの
いろんな気持ちが溢れてくる
自分のことを書いているのにいつの間にか息子の顔が浮かんでくる

私は元気だよ
でも元気じゃない

多分息子も。
元気だけど元気じゃないから家に居たいんだ。

自分の苦しみは息子の苦しみかもしれないと思って
全部の感情を大事に感じていくしか出来ない。



はーー
一気に書いた。

ものすごい暗いけど

私は元気だよ←

祭りに行けないのは
下の子が胃腸炎上がりだからだよ←
(こみあげた涙返せー✊)

今日の一曲は

hedigan's / LOVE(XL)

yonceの歌う姿がまた見られて嬉しい。
フジロックのhedigan's観ながら号泣😭
hedigan'sは心が疲れているときに沁みる。
yonceの包容力が沁みる😭

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?