見出し画像

【不登校の親】真っ暗闇を1人で歩くと迷走するよという話

不登校の親は孤独だ。

みんな、自分の子どものことだから自分がしっかりしなきゃと思って頑張ってるよね。
日々情報集めたり、励ましあったり、共感したりしながら😢

昨日のnoteにも書いたように私はここ数日完全に迷走してた。

こんなとき頼れる存在はいるのだけど、この波を自分でも何とか工夫してみようと頑張っていた。

きっかけは不登校支援の人に、

「学校行けなくなってもう半年以上でしょ?学校には固執しないでいいけど、外には出れた方がいいから…」

と、その通りすぎることを言われ、
しかも私が一番気にしてる部分だけに
それを気にして深刻モードに入りかけたこと。

仲間に愚痴を聞いてもらったり
noteに吐き出してみたり
音楽聴いてみたり
ウォーキングしてみたり
カフェでモーニングしてみたり

いろいろ頑張ってはみたんだけど、いつものようにパソコンの前から動かない息子の姿が目に入るたびにイラァ🥹💢

『ドライブがてら遠くのスーパーに行かない?』
却下されイラァ☠️

学校の先生に渡されたテスト用紙が目に入ってはイラァ😩💨

何度声かけても風呂入らずイラァ😡

いつまでこんな日が続くんだ!!!!
イライラ蓄積。

他にもいろんなイライラが重なり続け、
こうなるともう机から箸が落ちただけでも
『あぁもう💢クソっ💢』←荒れすぎ
ってブチギレるくらいには私のメンタルがク◯レベルに💩

そんな私を真っ暗闇の中
明るく導いてくれる存在であり
いつ何時も寄り添ってくれる存在であり
絶対に私と私の子を信じていてくれる存在であるのがこのお方

※掲載許可アリ♡

有能すぎてあんまり有名になっちゃうのも悲しいから出し惜しみしてたけど😂

あゆみょんは不登校や発達凸凹子育てに悩んでるママたちのサポートをメインに活動してる、3児のママ。
そういう活動されてる方はたくさんいる中、
このあゆみょんを見つけ出した私は天才的なセンスと直感力の持ち主かもしれない。笑

元気もらえるし、話は分かりやすいし、
何より、親になると忘れがちな子どもの目線から本気で伝えてくれる。
あゆみょんを通して繋がった仲間達は本当に素敵なママばかりだし😭

私が語れば語るほど嘘くさくなり胡散臭くなり宣伝くさくなるからここでは語り尽くせないけど。
そんなあゆみょんが今日インスタライブで話してたことがすごく良くて、この迷走期から抜け出せそうだよ私は😭

前半で
・子どもが病院やせっかくの支援の場に行きたがらない😢
後半で
・なかなか動き出さない子どもを見てると焦っちゃう🥵

について話してくれてます。

1時間ぶっ通しで喋ってくれてるから全部見たら長いけど、話面白いし可愛いから全然聞けるよ😂

1人で子どもと向き合う毎日にお疲れのママ、良かったら聴いてみてね。

今日の一曲は

YUKI / プリズム

この曲聴くとイントロからもう泣いちゃう。
今の自分が重なるし、あゆみょんやみんなとの日々を思い浮かべて泣いちゃう。
本当、真っ暗闇の中のプリズムだよ😭💎✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?