見出し画像

不登校ママ、息子を久々に泣かせてしまうの巻

やってしまった。
久しぶりに泣かせてしまった。
イライラが爆発して、言わなくていいことまで言ってしまった。

我が家の不登校児は、自分の思いや感情を言葉にするのがとても苦手。

小さい頃から
「なんていえばいいのかわからない」

って、いつも言ってた。

わからないって…?
嫌なら嫌だし、欲しいなら欲しいだし。
ただそれだけのことだと思っていた私は
ずっと間違えた対応をしてきていて、
それはもう数え切れないほど息子と衝突してきた😂

そんなNG対応を繰り返してきたわたしがそこに気がついたのは、
息子が不登校になりたてで毎日SNSで不登校の情報を見てばかりいたあのしんどかった頃、
『この人だ!!!』の直感で飛び込んだ、オンラインの愛着子育ての講座のお陰😭

この講座に入ってから、
なかなか言葉にできずウジウジしていたり、ハッキリしない息子を責めたり急かしたり質問攻めにしたりすることは極力やめていたし、
つい怒ってしまうことがあったとしても、怒りに任せて余計なことまで言いすぎないことは本当に意識してぐっと飲み込んでいた。

のに☺️💨

今、昼食を巡り一悶着起きたのをきっかけに
禁断フレーズが口から滑り出してしまった。

「そうならそうって最初から言えばいいじゃん😠💢いっつもそうやって黙ってるからわかんなくてこじれるんじゃん!!」


あーーーーー。
言っちゃった言っちゃった🫥
坂道を走り出したら止まれないあの現象のように、いったん出してしまったイライラの感情は止まることなく言葉となって溢れ出てきてしまった…

そして泣かせてしまった。

こういうときは近くにいるとヒートアップしがち、という自分の傾向もわかってきたので
距離をとるため別部屋に避難して。
(ひと足遅かったけどね?🤣)

シクシク泣きながらごはんを食べている息子の鼻をすする音に、罪悪感はMAX。
あーーやってしまった…後悔の気持ちと、
私だっていつもは言わずに耐えてるもん…と言い訳したい気持ちと。

でも言わなくていいことまで言ってしまったのは確か。
ここには書いてないことまで言ってしまった。
記憶にないけど多分色々言ってしまった。
大人気ないオブザイヤーにノミネートできるくらいにはイライラをぶちかましてしまった。

機嫌直してあとで謝ろう😮‍💨

そう思っていたら…

息子が私のいる部屋にやってきて、普通に頼み事をしてきたではないかー!🥺

小4の子が久しぶりに泣くほど怒ってしまったのに…

なんなら私の方が不機嫌引きずってて、恥ずかしかったよね。笑

息子ごめんね。
傷つけただろうに。

でも私ももう自分を責めない。
そうしてしまった自分の心の動きも、日々の頑張りも、自分が一番知ってるんだ。
今日はやらかしてしまったけど、代わりに5分でもいいから抱きしめたり大好きを伝えよう。

今日もみんな元気で1日終われることに感謝だね🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?