見出し画像

【完全不登校】担任の先生との関係

みなさんとこは先生との関係はどうだろう?

うちの子は完全不登校で、
今4年生だけど、3年生の冬休み前を最後に学校へは一切行っていない。

・行き渋り、遅刻、ときどき休む
・授業を選んで登校するようになる
・行けずに欠席する日が増える
・週に一度、放課後だけ顔を出す

こんな段階を経て冬休み明けからは放課後にも行かなくなり、完全に不登校になった。

今は私だけが週に一度、学校へお便りをもらいに顔を出している状態。

今年新しい担任の先生になったんだけど、そんなわけで先生はまだ一度もうちの子と会えていなくて。

息子は先生にも会いたがらないし、学校や他人への拒否感が強くてまだ学校側からなにか協力や支援をしてもらえるような段階でもないため、
近況を報告して元気にやってます、と伝えて帰ってくる流れ。

この担任の先生が、今までの先生と比べて子どもと距離が近めのフレンドリーな先生ですごく子どもウケが良さそうなんだよね。
今学校に行けなくなってるの、もどかしいなぁ…とすごく思う🥺

もどかしいのはもうひとつあって、
なんだかどうもタイミングの合わない事が多くて、例えば我が家の息子は最近ちょっといい兆候が垣間見えていて、そうなると久しぶりの明るいニュースを前のめりで話したくなる私なんだけど笑

せんせーい!😂✨
最近こんな感じの日が増えてきたんですー!
あぁでこうで、こんなこともあって!
嬉しいですー😭✨

…とか言いたいときに限って、先生が会議中だったり出張だったりしてホントにずっとタイミングが合わない😂
かといって電話してまで話すような内容でもないから、いつも不完全燃焼のまま学校を後にする私。笑
そして先生の思ってることも何となくわからないんだよなぁ。

先生、
協力も支援もしようがないレベルの完全不登校の子のことなんてそもそもそんなに興味ないかなぁ?
自分が担任してて不登校になったわけじゃないし、一緒に過ごした時間すらないわけで、情みたいなものもそこまでないよなぁ
班決めとか、行事の係とか、うちの子と一緒になる子に申し訳ないなぁ…
学校にとってうちだけかもしれない完全不登校の家庭はやっぱり迷惑かけてるかなぁ
私の知らない教育委員会とか、なんかそういう世界からのいろいろとか、あるのかなぁ

先生にはそんな風に思って申し訳なく感じることもある。

不登校の家庭の対応は先生たちも本当に大変だろうなぁ。

みんなそれぞれに事情が違うし、
メンタルやられてる親に下手な事も言えないと思うととんでもなく気を遣うことかと😂

わたしも、嬉しくて報告したくなるようなターンなんぞたまにしか来ないから🤣
“何で私だけが息子のいないクラスのあれこれを書かれたお便りを毎週貰いに来てるんだろう…”って思うときもあるけど。

もし我が子が行ける日が来たときのために、
先生たちと良好な関係を作っておくのがわたしの使命なんだろうなと思ってる今日この頃です。

あと1ヶ月と少しで1学期が終わっちゃうんだなぁ🥹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?