47歳PMSの記録

(注)中年の生理の話になります。
気持ち悪いと思う方は読まないで下さい。
同年代の方含めた女性、パートナーの方が同じ症状に苦しんでる方、何かの参考にして頂ければ幸いです。

ようやく厳しいPMS(月経前症候群)の期間が終わった。今回は本当に辛かった。

ちょうど息子が一人暮らしの部屋に帰ったあたりから、頭にモヤモヤ霧ががかかる状態になり、朝からたびたび目眩に襲われるようになった。夜はなかなか眠れず、夜中に何度も起きて1時間ほど考え事をして寝不足状態のまま、家事と仕事で帰宅する頃には身体がヘトヘトになり、毎日の夕飯作りもやっと立ってるという状態だった。身体の不調は1週間ほど続いて、ダイエットしてる訳でも無いのに体重が2キロも減っていた。

身体の不調はまだ耐えられたが、精神面の方が重症だった。
毎晩、夫が酒を飲んで私に絡んでくるとイライラが増した。ただ、今回借りてきた3冊の本がたまたま全部面白かったのもあり、本に夢中になりウザ絡みをスルーする事が出来たのは幸いだった。
ただ、毎日毎日夜中に目覚めてはどうでもいいことに1時間位深く悩み、夜中にうなされていた事も何度もあったと夫から聞いた。

ついに土曜日私は爆発した。
相変わらず朝から目眩、頭のモヤモヤ、顔はゲッソリの状態でとにかくイライラしていた。イライラが止まらない。夫に米を買いに行って貰ったその米が、訳のわからない闇米っぽかっただけで怒りが頂点に達した。今考えたら、そんなの大した事じゃなくて笑い話すらなるのに、私の怒りはとにかく収まらなかった。

娘に対してもイライラした。「英検の二次試験の顔写真どうしよう」と、前日の夜の19時の時点で言われ、「なんで今頃そんな事を言うんだ」と、怒りがふつふつと湧き上がり、私は娘を叱責した。普段、私は殆ど娘を叱らないのに、たかだか証明写真ごときで鬼の形相で怒り狂う母親に、娘はビックリして衝動で家を飛び出してしまった。

それでも怒りが収まらない私だったが、さすがにまずいと思って娘が出て行ってすぐに探しに行った。何度もLINEを送ったのに無視される状態だったが、30分後にコンビニの前で見つけた。娘の顔を見るとホッとしたにも関わらず、また急に怒りが湧いてきて「なんで居なくなったの!」とまた叱責した。娘は悲しい顔をしてトボトボと1人で帰った。私は自転車で追い抜かしてそのまま無視した。家について誰も居なかったら、怒りに任せて財布を床に投げつけた。


これが母性溢れる母親のすることかよ
ちゃんちゃらおかしいよ
どんだけいい母親ぶった所で現実はこれだよ
どんだけ普段は穏やかに子どもと接していた所でこれなんだよ
無力な子どもに怒りをぶつけて発散させるダメ親はどこの誰だよ
 
私だよ


誰に対して怒ってるのか、何に対して怒ってるのか、自分でも何がなんだかわからなかった。とにかくこの沸々と湧き上がる怒りは何なのか?
自分でもわからなかったからnoteにその怒りをぶつけた。

それが前回のnoteの内容だった。

noteを更新して少し落ち着いて、
「娘に悪いことをした。明日の朝謝ろう」
と思っていたらスマホのLINE通知が震えた。

「ごめんね」

娘からだった。
ウサギが泣いているスタンプと一緒に送られてきた。

「こちらこそごめんね。明日英検がんばってね」

と送ると、ウサギがスキップしているスタンプが送られてきた。


ダメ親は誰だよ、私だよ。

散々世間のダメ親批判しておきながら、お前は誰なんだよ。お前だって十分ダメ親じゃねーかよ。
怒りの矛先は、自分自身に対してだったのかもしれない。

翌日、朝から物凄い頭痛でボーっとする一日を送り、翌々日に顔がパンパンに浮腫み、ようやくその日に生理が来て気持ちが落ち着いた。頭のモヤモヤと、それまでのイライラと沸々とした怒りが、スーッとどこかに消えてなくなっていった。

恐らくなんだけど、最近お酒をやめたので、日々のストレスが発散されず蓄積されて今回の状態になったのかもしれない、と思った。
漢方薬の見直しと、あとは根本的な何かの改善なのかなと思った。


次の三連休は久々にS美と会う。
S美は私に元気とパワーをくれる友人だ。
「断酒」「断酒」と自分を縛るよりも、たまには気の知れた友人と会って乾杯してバカ話をするのが、今の私には必要かもしれない。

今日も読んでくれてありがとうございます。

次回からは楽しい記事を書きますので期待してて下さいね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?