見出し画像

留学への意識<ぼやき>

こんにちは、AYAです。

今回は、留学への意識…と、堅苦しい感じですが
やっぱり長期渡航されるなら、目標はあった方がいいのかな~と感じています。

私自身の落としどころなど、ご参考になれば幸いです。


▼前置き

留学やワーホリのことを調べていると
「“目標”を決めておいた方がいい」
との記載をよく見かけるかと思います。

そもそも、何故目標が必要なの?

フラっと行くじゃダメなん??

結論:それでご自身が納得できているなら、いいと思います!!!!

寧ろフラっと行けるくらいの旅行気分なら、それはそれでいいと思うんです。
どんな所か、観光がてら語学にも少し触れられればいいかな~くらいの。
そういう方にとっては私の記事は方向性が違うかもしれません。

前提として、ぼんやりとでも
「長期滞在で、学校~就職までしたいなぁ」
と考えている場合は、フィットするかもしれません。

▼なぜ目標が必要なのか?

結論から述べると
以下の可能性があります。

  • いつまでに何をしたいか決めておかないと何もしないまま終わる

  • 楽な方に流されてしまい、結局英語力が身につかない
    (ずっと日本語で会話してしまったり、あるいは遊んでばかりになったり)

  • 英語力が身につかないと就職へ繋げることが難しい

  • 就職できない&遊んでばかり=お金が無くなる
    最悪の場合帰国せざるを得ない状況になる

といった所でしょうか。
(他の方の体験談を参考にしています。)
短期ならなんとでもなると思いますが、高い留学費用も払って行くのですから、お金をドブに捨てたくはないですよね。。。
しかも、ワーキングホリデービザを使うならば尚のこと。貴重なビザです!

行きたい気持ちがあるのなら、目標は立てて、その気持ちに後悔しないようにしていきたいです!
そのためにも「なりたい自分の像」を具体的に出しておきます。

▼私の場合

今まで投稿した記事にも挙げたように、私と夫各々、そして2人でも共有の目標を立てて、それをお互いに可視化させて共有しています。
↓ちなみにその内容は以前投稿しています!

上記の内容も踏まえ、長期滞在するならまずはその国のことを知りたいと思いました。

私たちは、カナダはそもそもどんな国なのかが気になりました。
例えば、カナダは都市~自然が隣り合わせの環境なので、アクティビティも多く、美術館も豊富なので是非体感したいですね。

事前に調べることで、いつ行くかは決めなくても、知っているのと知らないのとでは0と1の差はあると感じます。
それに、事前に調べておくことで、より関心を持ち、行きたい気持ちが強まりました!

そして、私たちはなぜカナダを選んだかというと、一番は移住がしやすいことなんですよね。
なので移住計画も視野に入れての留学を検討していることと、現地で長期間滞在し、仕事も経験してから、やっぱり日本がいい!となった時に日本の企業で再就職できるようなキャリアを積むことも考えていました。

プランの数は十人十色。
ましてや、留学に行ける国はたくさん存在します。

是非ご自身で下調べを行ってから、自分に合いそうな国を見つけて、「なぜ合いそうなのか?」を掘り下げていくとより自身に合うプランや目標が見つかるはずです!

▼こんなことがありました

私たち夫婦がカナダ留学に行くと友人に打ち明けた一年前、友人も海外に興味があり、触発されて留学したい!!となったようで、私も刺激になったなら嬉しい!と感じていました。

ただ、その際に「私たち夫婦がカナダ留学するから、カナダに行く!!」とのことで

それは勿体無い!!!

となりました。
(最終的に、別の国へ留学となりましたが)

何度も書いていますが、プランは人それぞれに異なり、私や私たち夫婦と、友達とでは、求めるものが全く異なるのです。

なので、是非、これから留学に行きたい方には自分自身に合ったプランと目標を見つけて欲しいと強く思います。

▼まとめ

自分自身、調べていく中でも感じましたが、ある程度は自分で調べて自分で行きたい国を見つけることが一番良いと思いました。
何故なら、知っているのと知らないのとでは0と1の差はあるからです。

国によって合う合わない、良い所悪い所があります。
不透明な要素はできるだけ無くしておいた方が、不安も減りますね。

そして調べることで、目標も立てやすくなります。

ただ、右も左もわからない状況は不安でいっぱいだと思いますので、その場合は一度エージェントさんのカウンセリングを受けてご自身の希望や予算に合ったプランを出してもらうといいかと思います。
私は3社のエージェントさんにコンタクトを取り、その中から自分に合ったエージェントさんを見つけました。

私の場合は、1人の人からの情報のみを頼りにするよりは、色々な方からの意見を聞いて、そこから自分に合ったプラン〜最悪のケースまでを自分なりに想定しています。

この記事も、1つの参考や意見として捉えてくださいね。💡

調べてから、この国がいい!となれば、それはその国がいいね!となります。
きっとその時には自分のプランと目標がぼんやりとでも浮かんでいるはずなので!

逆に、英語力を身につけたいだけなら、留学はしなくても良いと考えています。
だって英語力を身につけるだけなら、日本国内でも可能なのです。
留学となればお金も時間もかかります。
なので、自分の目標立ては行うに越したことはないです!

見ていただいている方にとって、自分に合う国と目標が見つかりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?