見出し画像

仕事に必要なスキル分析。

みなさま、こんにちは☆今日は朝早くからカードゲーム作成のためのミーティングをしていました。現在、小学生以上対象のキャリア教育用カードゲームを作ってます。


世の中に溢れているお仕事に必要なスキルについて話してたのですが、意外とその仕事に必要なスキルって把握しないまま生活してるなぁと感じました。例えば「ショップ店員」に必要なスキル。傾聴力、対話力、柔軟性、対応力など。長い間ショップ店員をしていましたが、あまりそんなこと考えていなかった。

言葉1つでニュアンスが変わるし、けっこうあやふやにスキルと思っていることもありました。無駄にカタカナを使っていたり。「創造力」と「クリエイティブ力」。結局一緒やん?とか。笑

しかも「創造力」って幅広く、その中に企画力があったり計画力、実行力も加わるのかな?とか話し合ったり。

就活で自己分析はするけれど、意外とその仕事に必要なスキルって掘り下げたことなかったなぁと思いました。ひたすら「語学力」と「行動力」「コミュニケーション力」が高い人が良い仕事に就けると思っていた。

これから2050年までに、今ある仕事の半数以上が新しい仕事に代わると言われている現代。自己分析も大切だけど、もっと必要なスキルを細分化して分析してみるのも良いかもしれない。そうすることで自分に合う仕事や、やりたい仕事も見つけれそう。

なかなか良いカードゲーム作ってるやん、と思いました。笑

しかしゲーム作りって思ってたよりも大変で、思っていたよりも奥深く楽しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?