見出し画像

淡々と習慣化するには、決めたら「オート化」する→決めた後は、決めることにエネルギーを使わない。

今日は、過去のサークルのコラムをシェアします。

サークルでは、毎朝その日の頭の中をシェアしてます。

たまに、こうして全体公開してゆきますね♡

コラムもどんどん埋もれてゆくので、サークルメンバーへの復習にもなりますね。

3/19のコラムより

昨日は、久しぶりに万年筆にインクを入れて、ハリーポッターのモレスキンに書いてみたけど、やっぱりモレスキンとお気に入りのインクの相性が悪いな〜ということを改めて感じて、今日はモレスキンを使うのを辞めました(笑) 

→無印ノートに感謝ワークします。 

 みかです。

 サークルがスタートして、noteをはじめた人が多くて、なんだかウキウキムードがうれしいです♡ 皆さんに便乗して、私もnoteを更新しようと決めたのですが、今日は「毎日blogを書くコツ」についてシェアします。

 これはblogだけじゃなく、ダイエットや読書や「全ての習慣化」に応用できます。 

 結論から言うと 【何かを習慣化するコツは、毎日やること】 なんですよね(笑) 

そのまんまなんですけど、私もblogを5年くらい書いてますが、そんな中で学んだことは、「週3で書くより、毎日書く方が簡単!」ということです。 

なぜかというと、週3だと「今日は書くか、書かないか?」でエネルギーを使ってしまうから、その時点でしんどいし、先送りしてしまうんです。 

考えないでオートでやるのが、1番楽チンで簡単です。 

時間を作るのか、作らないのかを考えないで、オートで時間を作る。 

毎日オートで書く、筋トレする。 

 「オート」っていうのがポイントですね。 

やるかやらないかを決めることに、エネルギーを使わない。

 だって、すでにやると決めたのだから。 

同じことにエネルギーを使わないということです。

 朝の宣言は、この「オート化」を使ってます。 

朝に決めた→オートで淡々とやる。 朝に決めたら、あとは何も考えない。

 だから、淡々と作業を楽しめたりします。 

リストにしてると、朝に決めたエネルギーを使いまわせるんですよね。

 だから、「思ったより捗った」という日が増えます。 

ぜひ、「オート化」を意識して、エネルギーをやりたいことに使ってくださいね。 

 動画も参考にしてください♡

てことで、私もこのコラム配信をコツコツ毎日楽しみます♡


☆追記

たまには、お休みする日もあるんですけど、お休みしても、また復活すればいいんです。

画像1

私も生理前は、頭と心がカオス期に入るので、発信がやりにくくなるんですけど(まさに今)、そういう時への自分へのケアも覚えておくと、すごく快適に活動できますね。

私は、やっぱり全てセルフケアで完結したいな〜と思うので、自己対話ノートは必須なんです♡

自己対話のやり方については、自己対話オンラインレッスンで詳しくお伝えしています。

ノートサークルは、コツコツ習慣化の強力なサポーターとなります♡


読んでくださって、ありがとうございます♡ 「簡単に幸せな心で生きていく」というテーマで、私なりの視点を発信しています。こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください💕