見出し画像

ノートの聖なる目的とは

今日は過去のサークルコラムをシェアします。

🌹

みかです。

今日は、ちょっといつもより遅めの時間のコラムになりました。

書く内容は朝イチに決まってたんですけど、寄り道してました(笑)

今日お伝えしたいことは、「ノートの聖なる目的」について。


これはモーニングページでも自己対話ノートでも同じなんですけど、皆さんはなぜノートを書いていますか??

これってとても重要な問いです。

・ノートを書くことで活動している感じを受け取っている人
・ノートで色んなことを整理する人
・ノートをデコって満足する人


色んな目的でノートや手帳を使っている人がいると思うのですが、私にとってのノートタイムとは

一言で表現すると

「休憩」です。

猫と戯れることと同等というか、英気を養う場所であり、癒される場所であり、生命力をチャージする場所です。

排泄と休憩って、けっこう私の中ではリンクするアクションなんですけど、あのホッとした感じを受け取る場所ですね。


なので、ここで私がお伝えしたいことは・・・

ノートを書いていて、ホッとした感じを受け取っていないのであれば、それは何かがズレているよってこと。

昨日のインスタライブと繋がりますが、これはとても重要なので、何回でもお伝えしたいです。


ノートを書いていて、ホッとしているか?


この感覚を大切にしていたら、必ずノートタイムがあなたの人生の豊かさを創造する偉大なパートナーになってくれます♡


ノートが書けないほど疲れている時は、「今日は疲れた!」とだけ書いて、ワークをやる前に、まずは寝てください。


ノートを書いていて、ホッとできていないのであれば、それは生命力を削る時間になっているはずです。
その場合は、ソッコーで辞めてくださいね。


いつでもどこでも、内なる私と繋がりながらお過ごしください。

ということで
ノートの聖なる目的とは・・・
「休憩ーホッとすること」でした♡

5/15のコラムより

🌹

ノートを書くことに追われてませんか?

そういう時は、なぜノートを書きたいんだっけ?と思い出してみてください。


頭の中を整理したい。

アイデアをスッキリさせたい。

心のゆとりを作りたい。


私はそんな目的でノートを書いているので、「書いて→スッキリ・うっとり♡」で目的達成!

こんなにノートに書いているのに、○○にならない。

という人もたまにいますが

○○になるために書くものじゃないしね。


単純にノートを書く時間が楽しいから、簡単に幸せな時間を想像できるからノートを使うだけ。


そんな風に楽しんでいたら、どんどん楽しいアイデアが湧いてくるから、楽しさや幸せが拡大してゆく♡


そんなシンプルな気持ちで、ノートを使うといいのよね。



読んでくださって、ありがとうございます♡ 「簡単に幸せな心で生きていく」というテーマで、私なりの視点を発信しています。こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください💕