見出し画像

創造性の解放=自分への許可

今日は夫もお休み(元々バレエのリハだったため)
三女の保育園もお休みで
家族みーーんな家におりまーーす!

子供たちが百人一首にハマっているらしいので、百人一首の本を買って、覚えています。

私も、中学生の頃に
けっこう頑張って覚えたので、懐かしくて一緒に楽しんでいます♡

古典は得意でしたね。

腐る人は、だいたい人のせいにする

今日のコラムは、どんな時でも「腐らないで生きていくこと」についての、今朝のモーニングページを公開しました。

画像1

腐ってない人は、今できることを模索しながら、どんどん人生の可能性を広げていってるな〜って感じています。

サークルのコラムでは、その日のモーニングページで書いたことと、ほぼ同じことをシェアしています。

ブログやYouTubeでは、割と「もう決まっていること」「結論がちゃんと出ていること」を発信しているんですけど

サークルは「まだ結論が出てないけど、こう感じる」っていうことをシェアできるので、割と私自身の創造性も解放されていってる感じがある。

画像2


創造性の解放=自分への許可

創造性の解放とは、「許可」のことなんですけど、ひと目に晒すことで「自分」に許可できるんですよね。

私は今
これをサークルの中で
「リアルなモーニングページを公開すること」でチャレンジしてるんですけど

これは
サークルじゃなくても
普通のblogやYouTubeでも
「自分への許可」は拡大できるので

ぜひ自分への癒しとしても
みなさんに「発信」を
使ってもらえたらいいな〜と思ってます。

シェアするのって
自分のためなんですよ。

「こんな私なんて」を
捨てるワークになるんです。

「こんな私なんて価値がない」って思ってる人、多いやろ(笑)


私は、サークルの皆さんには「創造性」をどんどん解放して、「発信力」を育てていって欲しいので、私も同じようにお稽古します。

私は、「コラムでモーニングページのリアルな内容をシェアする」に挑戦中です!

私の妄想をシェアするなんて、怖くて震えながら書いてますよ(笑)

いつも脳内に「偉そうに言うよな〜」とか、「そんなこと深く考えて、何の得になるの?」とか、雑音もあるんですけど、そういうのは、もう普通にスルーやね♡

画像3


活性化→許可

サークル内で、メンバーの感謝ワークや朝の宣言を読んでいると、内なる自分が活性化することが感じられるけど、次のステップは「やってみること」です。

具体的には、発信ですね。

これが、内側で発生したわたし色のエネルギーを「出してもいいよ」という許可になるんです。

なので、活性化したな〜発信してみたいな〜と感じたら、許可をしてnoteでもインスタでもYouTubeでも、始めちゃってください。

くれぐれも、自分の言葉でね!

他人の言葉の横流しでは、意味がないのだ。

自分に対する信頼が強くなり、自信が生まれ、癒しが起こる

そのサイクルに乗るんです♡

そして、オート化ですね!

サークルの中で、より近くでメンバーの活性化した温度感が感じられて、めちゃくちゃ楽しいし、私もパワーをいただいています。

業務連絡ですが、4月に入ったら「より創造性を解放するワーク」を、みんなでやります。

それまでに、Slackというアプリに慣れておいてくださいね♡

画像4

今日は、動画は無理っぽいので
(日)(月)と動画はお休みしますね。

今日の動画はこちらです

トラウマを吹き飛ばす!


自粛中もノートタイムをしたり、micautbeを聴きながら、内なる癒しを起こして乗り切ってくださいね♡



読んでくださって、ありがとうございます♡ 「簡単に幸せな心で生きていく」というテーマで、私なりの視点を発信しています。こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください💕