見出し画像

こんなに寒い日には絶対に外には出たくないなと思う

連日、肌を刺すような寒さが続いている。

天気予報を確認すると「ここでそんな気温になるの?」と信じたくないような最低気温が表示されていたりする。

わたしが住んでいる大阪は、比較的温暖な地域。そりゃ、南の方に比べてみれば全然寒いけれど、本当に雪は積らないどころか降らない。大阪の人はみな、ちょっと雪が降っただけで「見て!雪降ってんで!!」と、ちょっとテンションが上がる。それくらい、降雪とは縁のない生活を送っている。

ところがどっこい。わたしが住んでいる地域では、ここ数日の間に2日も雪が降った。しかも、積もった。

これは異常事態である。

寒さに対する耐性があまりないので、こんなに寒い日には絶対に外に出たくないと思って、お家の中にぬくぬくと籠っている日々。そういえばさっきエアコンがぷしゅ~~~~~と音を立てていたのだけれど、あまりにもの寒さにエアコンも悲鳴をあげているかのようだった。

雪が降った翌日も、まだ道路の脇とかに残雪があって。こんなこと、大阪じゃ本当に数年に1度しか起こりえないことだからびっくりした。今週がその数年に1度のタイミングなのか、なんてはたと思ったりもした。

こんな時に仕事で通勤しなければならない人たちが大変だ。

電車も遅延、もしくは動かなかったりもして。わたしの旦那さんも、目的の電車がこなくって、違う路線の駅まで雪の中歩いてなんとかお家に帰ってきたりしていた。

テレワークが進んできている世の中なんだから、もう、気象的にやばそうな気配を感じ取ったら「今日はもう帰宅せよ」とか「午後からは在宅勤務で」とか、そんな柔軟な対応が出来るよなうな会社がもっと増えればいいのになって思う。もっとも、そんなこと言ってられない業種や職種があることは分かっているのだけれど。

なんてことを考えつつも、こんな時にわたしは働いてなくてよかったなぁなんて、心の底から思っている。育休中だから、出勤や通勤なんて今は関係のない話。ただ、これが職場復帰したら、こうして窓の外を眺めながら「雪やばいな~お家にこもってお昼寝でもしようかな」なんて言ってられないんだろうな。わたしだって出勤させられる側の人間なのだ。

どうか、わたしが育休から開けて職場復帰した暁には、柔軟に在宅勤務が出来るような環境になっていますように。

そんなことを願ってやまない今日この頃。


今日もおつかれさまでした。


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。