見出し画像

わたしは旅を諦めない

旅が好き。

そう思うようになってから、ちょうど1年。

ひとり旅なんてしたことがなかったわたしが、ちょっぴり勇気を出して叩いてみた知らない世界。

あれから1年。気がつけば旅にどっぷり取り憑かれていた。

仙台、栃木、鳥取、三重、新潟、福岡、北海道、長野、鎌倉、長崎、岡山。

この1年で訪れた様々な場所。出会ったたくさんの人。


一歩踏み出してみると、見たことのない景色があって、知らない世界があって。

ただのOLのわたしが、どんどん夢中になっていった。



そんな時に出会ってしまった。

旅も仕事も諦めない人生が良い。そんな思いからスタートした「旅×仕事」の両立を目指して様々な活動を行うコミュニティ。

それが、「旅ときどき仕事」。

知り合いも誰もいない。オンラインコミュニティ自体も初めて。そんなところに入ることを、少し尻込みしたのだけど、そんな不安よりも好奇心の方が勝ったわたしはすぐに入会を決めた。

新しいコミュニティに飛び込んで、初めましての人たちと時間を共にすることも、なんだか旅みたいだなあと思って。

意を決して入ったこのコミュニティには、わたしの知らない世界をたくさん知っている人たちに溢れていて。

「旅ときどき仕事」の人もいれば、「仕事ときどき旅」の人もいるし、「旅=仕事」の人もいる。
ごくごく普通の会社員のわたしが、当たり前に過ごしているときっと出会わなかったであろう人たちが、そこにはたくさんいた。

みなさん本当に魅力的な人たちばかりで、とても刺激的で。

旅と仕事をどちらも諦めない人がこんなにも集まる場所って、なかなか無いんじゃないかな。

オンラインで勉強会をしたり、毎日何かしらが動いているSlackを見てはワクワクで胸を膨らませた。


旅と仕事を両立させることって、ずっと、フリーランスの人にしかできないって思ってた。
でも、このコミュニティにいる人たちに、そうじゃないんだってことをその姿から教えてもらった。
ただの会社員のわたしでも、旅と仕事を両立させることはできる。
きっと、旅を仕事にすることだってできる。

このコミュニティにいる3ヶ月間、わたしは平日は会社員で、休日は旅人だった。

みんな、自分のペースで、自分の出来る範囲で、旅をすればいいんだと思う。
自分なりに、旅に向き合えばいいんだと思う。



だからわたしはこれからも、旅を諦めない。



さあ、次はどこへ行こうか。




#旅ときどき仕事 #旅とき二期から送るnote #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。