見出し画像

なんでもない週末の記録~コルギ、美容院、ピアノ編~

お休みの週末、いかがお過ごしだろうか。わたしは実は、ちょっと所要があったので、東京にこそっと行ってきた。

外出自粛うんぬんと言われている中だったから、長距離移動なことに引け目を感じつつ、こそっと移動してきた。いや、こそっと移動ってなんだろう。普通に移動してきた。

金曜日、仕事終わりにそのまま新幹線に乗って、東京に到着。

画像1

謎に夜の池袋駅の写真とか撮ってみたりした。最近インスタのストーリーズで使える白水桃花さんのフィルターがブーム。このフィルター、とりあえずなんでもそれっぽくオシャレな感じになるのでオススメ。今回そのフィルターで撮ったiPhoneの画面サイズの縦写真多めでお送りします。noteはいつも意識して横写真メインにしているのだけど(縦だとめっちゃスクロールしないといけないから読んでて面倒じゃない?っていうか、なんかくどくならない……?)、せっかく撮ったのでここで供養させてほしい(笑)

東京では第二の家があるので、そこに帰宅。でも、外出自粛と言われている大阪から、東京のシェアハウスに帰るもんだから、あまりリビングの共有部分にはいない方がいいかな?個室の部屋にこもった方が良いかな?なんて思ったりもしていたのだけど、帰宅したら夜遅い時間にも関わらず、みんながわたしの帰宅を待っててくれていた。3か月ぶりに帰ったけれど、いつものように「あやめしおかえり~!」って迎え入れてもらって、うれしかったなぁ。


土曜日は朝から新大久保へ。

画像2

ここは、通っているコルギのお店があるので、そのために。謎に8:30という早い時間に予約を入れていたので、早朝から顔をゴリゴリされて、めっちゃ目が覚めた。めっちゃ痛かったけれど、痛みに耐えた分、小顔になった。コルギに行く前と後、フェイスラインが本当に見違えるようになる。シュッとする。いつも担当してもらっているおばちゃんに「月に2回くらいのペースで来てくれた方がいいヨ~」って言われて、とりあえず無言でほほ笑むというだけのリアクションをしたのだけど、わたしは新大久保に住んでいるわけではないから厳しい。お金と時間に余裕があって、東京に住んでたら通えるのだけどね。普段は大阪にいるもので。普通に大阪で通えるお店も探した方が良いなあ、なんて思いつつ。関西方面の方、オススメあったら教えて欲しい。小顔になりたい。あと、ここに行くと毎回「肩凝りがすごいね~」って言われて、やんわり整体をすすめられる。関西方面で良い整体を知っている人いたら、合わせて教えて欲しい。コルギに行って整体を進められる女なので、わたし。

コルギの次は、ピアノのレッスンのために池袋へ。

画像3

クリスマスツリー出ててかわいかった。

拠点を大阪に移してしまったから、池袋に通うのも厳しくなってきたので、今後のレッスン方法だったり、回数だったりをコーチと相談。わたしが東京に来るタイミングとコーチのスケジュールの都合が合えば、今まで通り対面で、それ以外は今後はオンラインでレッスンしてもらうという方針で決定。柔軟に対応してもらえて本当にありがたい。これからもお世話になります。

ピアノのレッスンの後は銀座へ。

画像4

銀座ってこんなに近未来的な駅だったっけ。ずっと工事してたイメージが強いんだけど、こんなにスタイリッシュな感じになったのね。

銀座の歩行者天国、行く度に「カメラ持ってきたらよかった~」って後悔していたので、今回はここの風景を撮るためだけにわざわざ一眼レフを持ってきた。この道の真ん中でカメラ、構えたかったんだよね。ここの写真、撮りたかったんだよね。

画像7

最近、こういう太陽の光を入れる逆光の写真が好き。最近のわたし、すぐに光入れがち。

画像8

画像9

一眼レフを縦に持つと、どうしてもうまくバランスがとれなくて、なかなか思ったように撮れないのが悩み。縦に構える度に縦グリ欲しくなってしまう。

画像10

銀座のこの通りを歩いてて改めて思ったのだけど、やっぱり東京は背の高い建物が多い。圧迫感がすごいよなぁ。土地がないから上に上に伸びるんだよね。すごい場所だよ、本当に。

銀座には通っているヘアサロンがあるので、今回は髪の毛のメンテナンスに。これが一番のメイン。いつもお世話になっている紗季さんに、今回もしっかりつやっつやにしてもらった。「結婚式が近いので、髪色キレイにしてください。ドレスじゃなくて着物なので、いつもよりもトーンを落としてほしくって。あ、でも真っ黒は避けたくて。ただ、写真とかが残るので、将来見返した時に"あの時こういう色流行ってたよね~"みたいになるんじゃなくて、どんな時代にも合うようなベーシックな色合いにしてください」っていう、おおざっぱなのか細かいのかよく分からないような注文をしてしまった。いつもは赤系の色に染めているのだけど、今回は相談の結果、暗めのショコラブラウンに。写真で写ってもつやっぽく見えるように色を入れてもらって、しっかりトリートメントもしてもらった。パサパサになっていた毛先も見事復活。良かった~。

冬は乾燥で髪の毛がすぐに傷みがちになってしまうので、いつものバームの他にオイルも購入。ずっと買おう買おうって思ってから、ようやくゲット出来て満足。

画像5

美容院を出た頃にはもう日は暮れていて真っ暗に。さすが12月。太陽が沈むの、早いなあ。

シェアハウスに帰宅して、晩ご飯にお鍋を食べて、談笑して、就寝。


8時間以上ぐっすり眠って、今朝はゆっくり起床。
お休みだからだらだらしようと思って、起きてるけどお布団からは出ず、ぼやっとYoutube見たりしてた。AKBがBeginnerでレコ大取った年の裏側密着みたいな番組、気づいたら全部見終わっていた。おかしい、別にこれを見ようと思っていたわけではなかったのに。可愛い女の子が好きだから、アイドルは良く見ている。推してるってほどではないけれど、割とその辺りは一通り通ってきたタイプの人間なので。

のそのそと起き上がって、遅めの朝食を食べる。コーヒー牛乳とヨーグルトとコーンフレーク。白と茶色しかない朝ご飯を食べた後は、とりあえず暇なのでカメラを片手にお散歩することにした。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

わけもなくバシャバシャとシャッターを切った。なんでもない写真をある程度撮り貯めておくと、noteのサムネに使える。自分の中で「秋の終わり、冬の始まり」を意識して撮ろうって思いながら歩いてみたのだけど、なかなか難しかった。写真は奥が深い。
最近フィルムカメラが気になっているのだけど、なかなか自分の中での心のハードルが高くって、手を出せずにいる。でも、今日歩きながら「あ、ここはフィルムで撮りたい」みたいな感覚があって、チャレンジしてみても良いのかもしれないな、なんて思ったり。「この景色はデジタル一眼じゃなくてチェキの方が雰囲気出るだろうなぁ」って思ったりもして、最近カメラと向き合う意識というか、感覚みたいなものが少しずつ変化しているような気もする。


お昼ごはんはお家の近くのイタリアンのお店でピザとパスタ。

明太子とジャガイモのピザ、マルゲリータ、ミートソースのパスタを注文し、3人で分けて間食。おいしかった。店内もオシャレな感じで、良きお店だった。近くにこんなところあるなんて知らなかったなぁ。また行こう。

さて、そんな感じで、関西に帰る時間に。

帰る直前に「あやめしこれあげるよ~」って日本酒を瓶でもらったりしたので、リュックがパンパンになった。ありがたい悲鳴。PCが2つ、カメラが1つ、日本酒の瓶が入っているリュック、なかなかの重量感。

画像6

東京駅から乗る新幹線。この景色、数か月前まで毎日見てたから、なんとなく撮ってみた。やっぱりこのフィルター良い感じすぎじゃない?エモさ溢れる感じ。今後も使お。


さて、わたしのただの週末の記録を綴っていたら、3000字を超える超大作になってしまった。移動の新幹線って、だらだらと文章を書くのにすごく向いてる気がするんだよね。しかも今回こだまに乗ってるから結構移動時間長めなんだけど、色々作業するのにすごく良い時間。充実だわ。

スマートEXで予約する時「EXこだまグリーン早得」で座席抑えると、かなりお安く新幹線に乗れるのでオススメ。こだまだから時間はかかるけれど、快適なグリーン席でゆったりのんびり移動できる。作業したり映画見てたりすれば一瞬だしね。大阪-東京間を移動する人はぜひ使ってみて欲しい。のぞみの指定席だと14,720円だけど、このチケットだとこだまのグリーン席で11,410円だから。とってもお得だから。


そんなわけで、いい加減この辺で終わりにしようかと思います。

だらだら書いちゃったけど、最後まで読んだ人いるのかな?いたら本当にありがとう!


おつかれさまでした!明日からの仕事もがんばろうね~~~!



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #毎日更新 #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #811日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。