見出し画像

世界でたったひとりのあなたへ

今日は、他の誰でもない、たったひとりに向けて書かせてほしい。

noteは不特定多数じゃなくて、顔を思い浮かべながら特定の人に対して書いた方が良い、なんてどこかで聞いたことがある。今回はそれの実践、なんてことはなくて。本当に、たったひとりの人に対してわたしは書きたい。

公開のラブレターです。以下は、読んでも、読まなくてもどっちでも良い。わたしの想う、たったひとりのあなたに届いて欲しい。



4月24日。28歳のお誕生日、おめでとう。

出会ったのが6歳、付き合ったのが18歳、結婚したのが27歳、そして、今年が夫婦になって初めてのお誕生日。

あなたの嫁として、初めて祝うお誕生日。

「結婚したら一緒に住もう」そんなこともかつては言っていたはずなのに、のらりくらりと未だに遠距離のまま。今年のお誕生日も、直接お祝いできずでごめんね。

お誕生日が近づくにつれ、「プレゼントは何が良いだろう」「何をもらったらうれしいんだろう」って頭を抱え、結局は毎年「何が欲しい?」って直接聞くようになった。去年のプレゼントはリクエストでけん玉だったね。今もまだ練習してますか?(笑) 

お誕生日当日を迎えたけれど、プレゼントに関してはまだ悩んでます。ちゃんと渡せるように、色々考えておくので楽しみにしていてください。今は世間がこんな状況だから、次いつ会えるのかわからないけれど(寂しいなぁ)。

そうそう、先日、お手紙を送ったのだけど、届いたかな。久しぶりにレターセットを取り出して、手書きで文章を書いて、切手を貼って送りました。最近はLINEだったり電話だったりがほとんどで、手書きのお手紙を郵送するなんてこと、めったになかったから、逆に新鮮な気持ちでした。昔はよくお手紙書いたよなぁ、なんて、数年前のことを思い出したりもして。新鮮だけど、懐かしい感じ。ちょっとくすぐったい気持ちになった。

お誕生日だからって、何か特別なことを伝えたいわけではないのだけど、なんとなくメッセージしたかったので、このnoteを書いています。

いつも伝えてることなんだけど、改めて。

いつもありがとう。

あなたの存在に、わたしはいつも助けられています。あなたがいなかったら乗り越えられなかったことがたくさんあった。あなたがいたから、今のわたしがいます。辛い時、そばにいてくれてありがとう。支えてくれてありがとう。あなたと出会って過ごしてきた日々は、どれもこれも、わたしにとっての宝物です。

散々甘やかしてもらって、わがままもたくさん聞いてもらった。でも、だめなところはきちんとだめだと言ってくれて、良くない部分はちゃんと指摘してくれる。一緒に過ごしてきた中で、学ぶべきところが本当にたくさんあった。たくさん、たくさん、成長させてもらった。

あなたと一緒になれて、わたしは本当に幸せ者です。

どんな人にも分け隔てなく同じ対応が出来て、優しくて、謙虚で、冷静で、好奇心旺盛で。自由人で、たまに自分勝手で、そしてものすごく頑固で。「こういうところ、ほんまにすごいと思ってんねん」って伝えてみたら、「え?それくらい普通やろ?」と、さも当然かのように返してくる、その当たり前の基準が高いところも。全部ぜんぶひっくるめて、わたしはあなたのことが大好きです。

あなたと出会えて、本当に良かった。

これから先、きっとまた色んなことが待ち受けているんだと思う。楽しいことも、辛いことも、たくさんあるんだと思う。でも、あなたと一緒なら、わたしは全部乗り越えられると思っています。

生まれてきてくれて、ありがとう。

わたしと出会ってくれて、ありがとう。


これからもずっと、隣でお誕生日をお祝いさせてね。


あなたの28歳の1年が、素晴らしいものになりますように。




#公開ラブレター #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #578日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。