見出し画像

パンプス難民のわたしが出会った救世主の一足

最近買ってよかったものについて語りたい。

わたしは、靴難民だった。細かく分類するならば、パンプス難民だった。

身長149センチ、お洋服はSサイズ、靴のサイズは21.5センチのミニマムタイプ。もう一度言おう。靴のサイズは21.5センチのミニマムタイプ。

その辺のお洋服屋さんで一緒に売っているようなプチプラなパンプスのSサイズは、どうしてもかかとが浮いてしまってぶかぶかで履くことが出来ない。何枚も中敷きを入れて、無理やり合わせて履いていたことが今まで何度あっただろう。

大学生の時に買ってもらったリクルート用のパンプスも、サイズがなかなか合うものがなくて探すのに本当に苦労したし、何なら良いのが見つからないから、サイズの合わないものを無理して履いて、足が痛くなる経験を何度もしてきた。というか、パンプスを履いたらどこかしらが痛いのが通常になっていた。

でも、社会人になって営業として働くようになって、毎日スーツorオフィスカジュアルで勤務するわたしにとって、歩くと足が痛くなるパンプスを履くというのは、本当に死活問題になってしまった。
そこで、ちゃんと自分の足のサイズに合ったパンプスが欲しい!と、仕事用のパンプスをオーダーして作ってもらった。精密にちゃんと計測してもらって発覚したのは、足長は小さいけれど実は足幅が大きいという事実。どうりで今まで全然合うものがなかったわけだ。足長で合わせると足幅がきつくなる。足幅で合わせるとサイズが合わなくてぶかぶかになる。その理由が明らかになってスッキリした。

ちゃんと自分の足に合ったパンプスを作ってもらって、もう3年くらいオーダーしたパンプスを何度も修理に出しながら履き続けている。

ところが最近、別の問題が出てきた。別の問題というか、わたしに欲が出てきてしまった。

「ヒールじゃないパンプスが履きたい」

最近仕事でいつも以上に立ったり歩いたりすることが多いから、ヒールの高いパンプスをずっと履いているのがしんどくなってきてしまった。どうも足がむくむし、足の裏も痛い。ヒールじゃなくてぺったんこの楽なやつが履きたい。

だけど、ぺったんこのやつって本当にサイズの合うものじゃないとすぐに脱げてしまう。わたしの足のサイズに合うものはどこにも見つけられなくて、本当に困っていた。ぺったんこのパンプスもオーダーしないといけないのか……でも、そんなオーダーのような高価なものじゃなくって、もっとラフに買ってラフに履けるプチプラのもので欲しい……。

そう思っていたわたしのもとに、救世主が表れた。

その名も、みんな大好き無印良品!!!!!!!!!

こちらがわたしの救世主、無印良品の撥水起毛フラットシューズ!!!!!

一番小さいサイズが22.5センチなので、21.5センチのわたしは無理かな……とダメもとで試し履きしてみた結果、なんと履けてしまった!かかとが浮くこともなくちゃんと履けてしまった!!なんということでしょう!!!うれしい!!!!!

これ、商品説明のところに『歩行をサポートする凹凸のあるインソールを内装しています。』って書かれているのだけど、まさにその凹凸のあるインソールがいい感じにわたしの足にフィットしてくれて、かかとが浮くことなく履くことが出来る代物だった。感動。おかげで本当に歩行がらくらく。

これはいいものに出会ってしまったな~仮に履きつぶしたとしても、また同じものを買いなおしちゃうだろうな~なんなら色違いも買っちゃおうかな~みたいな気持ちにすらなっている。

足のサイズが小さくてパンプス難民になっている皆様、無印良品、本当におすすめです。ぜひ。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #毎日更新 #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #849日目


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。