見出し画像

フリーランス19カ月目・お金がない!!

人とのご縁や成り行きで起業した私。


案の定、2期目に運転資金の底が見え始めてきた。
 

売上がさほどないのに、経費ばかり出ていく。


在庫のないビジネスを選んだにも関わらず、
会食や自己投資、なんだかんだ欲しくなる
ガジェットたちでどんどんお金が消えていく・・・
 
 

お金が・・・ない!!!


 
起業は最初の設計が全てだ。


負けたからこそ、
そのことをより痛感している。
 


自分の場合は成り行きだったため、
設計なんてありゃしない。


これでは勝てるわけがないよなぁ。


アンタ、経営はそんなに甘いものではないんだよ。
 


この仕事を続けていくのであれば、ただちに再設計して仕切り直さないといけないわけで。
 



そもそも自分がいくら得たいのかも明確になっていないから、売上がお客様任せになっている。



ある意味運任せだ。
自分でコントロールできない。



売上を全くコントロールできない経営者ってなんだ!?
 



売上がコントロールできていないから、
客単価や回転率などがあいまいになっている。


毎月行っている数値管理も空欄が多い。


そんな状態だからコンサルタントや
先輩経営者に聞く質問すらない。


「いい質問」「具体的な質問」「踏み込んだ質問」
「数字で聞く質問」ができなければ、
スタートラインにすら立っているとはいえない。
 



同業他社にお客として訪問し、
自分に足りないモノも調査しなければならない。



そうでもしなければ、
自分の優位性が明確にならず、
価格設定も根拠のないあいまいなものになるだろう。

 

根拠を持ち、
目標から逆算して行動していくことで、
検証能力がついていく。



検証能力は最初から備わっているものではないから
経験を通して身に着けていくしかない。



これがないまま走り出せば、かなりの確率で
事業を諦めざるを得なくなるだろう。
 


私は、この素晴らしい仕事を諦めたくない。
 


せっかくご縁と成り行きと無知で踏み出せた
起業(個人事業主だが)という選択を
前向きに生かしていきたい。


再設計を行い、2期目を完走します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?