見出し画像

吉見町来訪記

友人親子が吉見に遊びにきました。
千葉在住、3歳と1歳の子供と共に。

中高からの友人で、ながーーい付き合いの友人。

今回は旦那さんは仕事の為、親子3人で来ました。
千葉から来ましたが、田園風景は見慣れていなく、田園の綺麗さと時間のゆったり進むのを感じたようです。

日々、子育てに忙しく1日も1週間も1ヶ月も1年もあっという間の日々で、家にいるとやることが多く、外に泊まるだけでまず家事からは逃れられたようです。

大家さんの畑にまたお邪魔して、野菜など見せて頂きました。
いつもスーパーで見ていたスイカは知っていたけれど、地面に沢山スイカが出来ている所を見るのは初めてのことで、とても興奮していました。


画像2

木になっていたブルーベリーも採れたてを初めて食べて、ずっと食べていました。
すごい甘いわけではなく自然のブルーベリーの味を美味しいと感じられて良かった。ケーキなどでしか見たことないブルーベリーの本当の味を知れたかな。

画像3


私の借りてる菜園でも、トマト、ナス、ピーマン、きゅうりが出来ていて一緒に収穫してすぐにお昼ご飯で食べました。
友人の子は、野菜も食べれる子だったけれど、採れたてが美味しいことはわかったとようで、さっき採った野菜だよ!と話しながら食べることで、食べることが楽しくなり、野菜嫌いの子も興味を持って少しづつ食べれるようになるんじゃないのかな?と思ったりしました。食育。

画像2

日々忙しいママや働き人たちが、いつもと違う時間が流れる、ゆっくり過ごせる場所として、この町にお招き出来たらと思います。


画像4

吉見町の風景と、私のご飯と談笑出来る場所にぜひ遊びに来てください。
次回は誰かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?