ある日突然働けなくなって【仕事を辞めてから】

働けなくなってから半年以上が経ちました。

今年のこの時期は東京オリンピックで盛り上がってると
思っていましたがこんなに静かな世の中になるなんて
本当に先のことなんてわからないんだなって思います。

適応障害、うつ病の診断を受け
日本に自分の居場所なんてないと思っていました。
あっという間に2020年も半分が過ぎてしまったので
今までの記録をここに残していきたいと思います。

まず、仕事を辞めることになってから
日本から離れました。
まさか自分が辞めると思っていなかったし
職場に戻れると思っていたから
この選択をしたときは心がすごく混乱したのを覚えています。

仕事を辞めてからすぐに
どうやって日本から離れようか考えたときに
留学という選択肢が出てきました。
それからすぐにエージェントを探しすぐに旅立ちたかったので
レスポンスの早いエージェントさんにお世話になり
入学手続きや、航空券の手配、宿泊の手配、向こうでの観光の手配
すべて日本で準備しました。

なぜ、日本を離れたかったのか
それは自分のことを知ってる人から離れたい
元気ではない自分を自分が許せなかったからです。
誰も知らないところに行って静かに暮らしたかったのです。
人の目が気になって気になって仕方がありませんでした。

この時、入眠導入剤、抗不安剤などの薬も服用していました。
写真を見返すとうまく笑えていないし
薬の影響で浮腫んでしまった醜い自分ばかりが映っていました。

出発の前はすべてのことに不安になり泣き出し
腹痛に襲われました。
フライトは夜だったので機内食を済ませて
入眠導入剤のおかげでフライトを乗り越えることができました。

次回は海外生活編を書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?