見出し画像

資格を取って良かったこと

こんばんは、今日もお疲れ様です。あやめはやと@資格です。
先週はばたばたしていて、記事を書けなかったんですけど引き続きやっていこうと思います。

本当はこんな資格やっていきます!とかやりたいんですが、まだちょっと落ち着かないところがあるので、今日は資格を取って個人的に良かったことを紹介していこうと思います。

私が思う資格を取って良かったこと

  • その分野に関する知識が身につく

  • 自身の選択肢が(多少)広がる

  • 努力や関心をアピールできる

  • (勉強期間中を含めて)充実感・達成感を感じられる

ざっとこんな感じですかね。知識が身につくのはもちろんのこと、社内異動であったり、転職であったりで資格のレベルにもよりますが選択肢が広がるのはメリットかなと思います。また、実際に取得した資格に近しい道に進もうと思った時にアピールにもなります。経験者には歯が立ちませんが、未経験の中では一歩リードできる要素にはなってくるかと思います。

ただ、個人的には4つ目に挙げた充実感・達成感を感じられるということが、結構資格取得の魅力かなと思っております。仕事や学業でとても忙しく充実した日々を送っている人はいいですが、そんな人ばかりではないかと思います。特に仕事が終わって家に帰った後にだらだらスマホで時間をつぶしてしまって何となくもったいないなと感じている人は多いのではないでしょうか?(私もそんな感じです笑)

そんな人には是非資格勉強をオススメします。資格は別に実用的でなくても良いんです。ちょっと面白そうだなと思ったもので。あとは合格というゴールに向かって少しずつやっていけば、何気ない日々がちょっとだけ充実ます。ちょっとだけ。

引き続きそんな方の参考になるお話しができたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!



あやめの独り言
ゴルフ楽しすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?