見出し画像

資産形成コンサルタント資格スタート!

こんにちは、あやめはやと@資格です。
今日は私が気になっている資格の1つである、資産形成コンサルタントが3月25日から試験開始となったようなので紹介も兼ねて記事を書いていきたいと思います。

試験概要

試験方法:コンピュータ―による4肢択一式
試験時間:90分
問題数:40問
受験資格:どなたでも受験可能
試験内容:➀顧客本位の営業心構えと枠組み
     ②資産運用の基礎
     ③ポートフォリオ理論
     ④証券投資の知識
     ⑤ケース・スタディ

概要はこんな感じです。ぱっと見の感想にはなりますが、証券外務員にFPの要素が入ってくるような感じに見えます。4択なのでそこまで難易度が高い感じでは無さそうです。

形式的には金融機関に勤務している方やお客様相手にポートフォリオ提案を行っている方向けの資格みたいですが、今後資産運用をやってみた方にもオススメの資格みたいです。今年から新NISAも始まってますから自分の将来のためにやってみるのもアリかもです。

さいごに

先日スタートしたばかりの資格なので試験内容の詳細は不明ですが、時流に合ったものなのかなと思います。この記事をみて興味を持った方は是非ちゃんレンジしてみて欲しいと思います!



あやめの独り言
がんばれドラゴンズ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?