見出し画像

婚活相談㉒転勤族になるかもしれない人と付き合うべき?

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

ご相談いただきましたのでお答えします。
今回は、学生の彼との将来について。

ご相談内容

あと少しで24になるOLですが、恋愛経験がなく、職場の20代半ば〜後半ぐらいの先輩が続々と結婚していく姿に衝撃を受けてアプリを始めました。
最初は恋愛経験を積もうという気持ちで初めたので、同じ学年の院1年生ともマッチングしました。

その内の1人とは先日会い、育った環境も似ていて、外見や性格も含めて好みだなと感じたし、正直優良株だと思います。このままいけばお付き合いまでいきそうな雰囲気を感じています。
...が、相手はまだ就活も終えていない状態で、もしかしたら地方転勤になる可能性も高く、それが発覚する時には私は26になります。
自分の年齢を考えた時に、今の貴重な1年を先の見えない相手に費やしていいのかという思いと、26ぐらいには素敵な人にはパートナーがいる確率が高いという恐怖...と、好みで優良株の相手と上手く行けば良いのでは...という思いが拮抗しています。

あやめさんだったら、結婚を意識して他の相手を探しますでしょうか...
それともとりあえず相手の就活が終わるぐらいのタイミングで将来について考えますか?

まだお付き合いに至ったわけでもないのに、こんな事を考えているのは変だな〜とは思うのですが、次のアポでもしかしたら告白...のような雰囲気を感じており、是非参考までに意見をお聞きしたいです。

付き合え

>育った環境も似ていて、外見や性格も含めて好みだなと感じたし、正直優良株
おお、素敵なご縁ですね、ぜひ付き合いましょう!
でも、気になるのは地方転勤ですよね。

転勤ない会社にしないかと言う

>もしかしたら地方転勤になる可能性も高く
これは気になりますね。。

自分が仕事を辞めて帯同してもいいと思っている/場所に関係なくできる職業についている/別居婚で全然OK(子どもが生まれても)、といった条件でなければ地方転勤ありの人とは難しいですよね。
そして相談者さんも↑の条件にあてはまらないから不安に思ってるんですよね。

私なら、転勤のない会社に就職するのはどう?と聞いてみます。
えっ?私のために就職先を制限するなんて申し訳ない・・って思います?
でも、もし相手が相談者さんでなかったとしても、彼が仕事を持つ女性と結婚しようと思うのなら、「地方転勤あり」の条件って結構イタイんです。
婚活女性の中には、相手男性への条件に「転勤がない人」をあげている人もそこそこいます。

相談者さんどうこうというより、彼が家庭を持ちたいましてや子どもを持ちたいと考えるなら、地方転勤ありの会社に就職してしまっていいのか彼自身よく考えた方がいいです。

それでも転勤する場合

でも、
・どうしてもいきたい会社は地方転勤あり
・いきたい業界の会社を受けて、受かったところが地方転勤ありの会社になる可能性がある
といった場合、転勤がある前提で相談者さんとの今後の生活をシミュレーションすることをオススメします。
・若いうちは転勤ありだけど数年で本社に戻る見込みがある
・転勤を命じられたら転職する覚悟がある
・相談者さんが転勤に帯同できるよう場所を選ばない仕事に就く
など、詳しく考えていけばなんとかなる場合もあると思います。
周りで転勤族の人がいれば、家族とはどうしているか聞いてみるのも手。

ただ、ここで気をつけてほしいのは、なんでもかんでも相談者さんが合わせる方向で話を進めないこと。相手の転勤で離職するのも転職するのも別居しながら子育てするのもめっちゃめちゃ大変です。
その大変なことを、当たり前のように女性に求める人ならたとえ転勤がなかったとしてもパートナーとして不適格です。

話すタイミング

付き合って何回か会ってお互いに冗談が言える関係になったら、上記のようなことを少し改まって話す機会を設けてみてはいかがでしょうか。
正直、彼は相談者さんと同じ24歳とのことなので目の前の就職のことしか考えていなくて、結婚とか転勤とか言われると面食らう可能性もあります。
「まだそこまで考えなくていいんじゃない?」「就職してみないとなんともいえない」といった答えが返ってくるかもしれません。
それも一理あるんですけど。

相談者さんは、付き合う前から「この人と付き合っても転勤があるかも?それがわかるとき私はもう26歳‥」と先々のことが心配なるタイプですよね。
私もこのタイプです。
だから多分、「そうだよねー、今考えても仕方ないよねー」「まあ、転勤になったらなったでなんとかしよう」みたいに思えないと思います。
楽しくお付き合いしてても、「あーでも転勤のある会社になったら‥」とよぎってしまうタイプ。
であれば、懸念点は早めに話し合って少しでも見通しをつけることをオススメします。

他の可能性も切らないで!

今回は転勤のご相談でしたが、24歳、就職前の彼となると、転勤しなかったとして今後生活や価値観が変わって上手くいかなくなることもあるかもしれません。

相談者さんには、ぜひ、他の可能性も切らないでおいてほしいなーと思います。なにも同時並行で付き合えとかアプリで会い続けろとかいうわけじゃなくって、同窓会など過去の縁をつないでおく、肌の手入れや体型維持を怠らない、などで彼ともしものことがあったときにすぐ次の出会いを見つけられるようにしておくといいと思います!

ぜひ、彼とうまくいきますように!

よろしければ♡押していってください。
質問・ご相談などはこちらayame0715@hotmail.comまたはマシュマロまでどうぞ。
いただいたメール・マシュマロはnoteやTwitterで取り上げさせていただく場合があります。

過去の婚活相談はこちらにあります!


スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。