見出し画像

新春記念!牛ポケ限定大会!!(身内大会)

あけましておめでとうございます。

あやめーぬです。

大晦日、ポケカ友達の夫婦と
4人で年越しをしました。

いつも通りのポケカ勝負じゃ味気ないので
「新春だし、丑年だし、牛ポケモンだけでしか殴れないってルールで総当たりしよう」と提案。
快くOK頂いて、いざデッキを制作に取り掛かりました。

スタンダードレギュレーションを指定したため、使用できるのは以下のカード達だけでした。

画像10

画像3

画像2

画像1

画像4


私は思いました。
誰がケンタロス使うの?

りりり
「モーモーミルクで240点だしちゃうんだから!」

すー
「テラキオン強強じゃん!!」


「ブルーボルテージビートするからブルル握る」


え、もしかしてこれ、
ケンタロスしかあまってないじゃん、、、

別に被りなしとかじゃないんですが、
謎のプライドが働き、
私はケンタロスを相棒につけることにしました。


ここで使用したケンタロスのステータスを見てみましょう。

画像5

ともだちを呼ぶはいいけど、
あばれタックルの60与えて10喰らうの
弱すぎるんだが、、、!!
別のケンタロスとのシナジーがあるんだろうけど、弱すぎる、、、。
テラキオンのがんくつおうに対して、身を捧げにいっている、、、。

リザードンvのスターターの中に、無傷で60点出せる子がいるみたいですが、スターターを買っていなかった&このケンタロスだけ家にぴったり4枚いたので、やむ終えずこの子にしました。

他の子に比べて、
ツインエネで技打てるのし、
パワフル無色あるし、、、


そして組んだレシピがこちらです。

デッキ名「おせちケンタロス」

画像6

色々詰め込みました。
お正月にぴったりのまるでおせちのような
デッキになりました。笑


詰め込みポイント1
ダメージ出なすぎるので
コンボやらんと間に合わん!
ジラーチ◇・ヤレユータン・バリヤード


詰め込みポイント2
ミッシングクローバーで更にサイド取っちゃうんだから!素引きで!
ミッシングクローバー×4
エリカのおもてなし×3
オドリドリGX
カビゴン×2


詰め込みポイント3
サイドレース不利?
なら、取らせなければいいじゃない。
ツチニン×2
いのちのうつわヌケニン×2
普通の釣竿

以上がこだわりの詰め込みポイントです。
ヤらなきゃヤられるので、どうにでもなれと詰め込みまくりました。


また他の牛ポケモンを意識し、
弱点を含めケンタロスをフルHPから
ワンパンしなければならないダメージを
180点以上で出してくる
ミルタンク(モーモーミルク3枚×60)
テラキオン(弱点でオーバーキル)
のためにジャイアントボムを採用しました。
割といい働きをしてくれました。

あと、他みんなHP130〜140なので、攻撃で2回で倒せないため、ガラルジグザグマと回収ネットで補えるようにしました。パワフル無色も、その点優秀でした。いや、その前になんでケンタロスだけHP110なん、、、???


さて、当日のマッチアップです。
案の定、ほかにケンタロス使用者はおらず。
でしょうね!!


1試合目
vs 夫(ブルーゴリランダーカプブルル)

画像7

本当は私が「ゲンミミオムスターみたいに、ブルーでゴリランダー立てたらいいよね!」って案を練ったのに、「それでいいじゃん、俺使うわ」と謎に便乗し、カプブルルを拉致した憎き相手です。今解放してやるからな、カプブルル、、、。

まず、サルノリをワンパン。
次、ボスで後ろのサルノリをワンパン。

夫、止まる。

そのまま殴り続け、6-1で勝利。

後々、HP70のサルノリにすれば良かったとごねる夫。(みだれひっかきできると思ってたらしい)
ルール未把握が悪い!


2試合目
vs りりり(インテレミルタンク〜テラキオン添え〜)

画像8

コンボやらなんやら
めちゃめちゃ上手くハマったのと
相手のドロソのザシアンやらが
サイドに埋まってたのとで勝ちました。

日頃の行いの良さが表れました。

最後のサイドは
ミッシングクローバー🍀で取りました。
脳汁が溢れました。


3試合目
vs すー(テラキオンパッチルドン)

画像9


こんなの無理ーーーーー。
ストーン闘エネルギー?
タフネスマント??

そして、なんでパッチルドンいるの?????

自傷10点+がんくつおう弱点100点=110点
自滅です!
負け!

唯一、一枚のサイドはミッシングクローバーで取りました。すごくない?

後々考えたら、無理矢理ベンチ開けて仕込んだジラーチ◇を取っておけば、もう一枚取れてました。凡ミス。(ヌケニンを適当なポケモンにつければよかった)

結果

画像11


結果、2勝1敗。
サイドを取った数は一緒。
サイドを取られた数がわたしの方が多かったため、夫が優勝しました。

悔やまれる凡ミス。
優勝してたーーーーーー。

とはいえ、いつもとは違うルールやカードをつかって楽しむポケカ、楽しかったです!

皆さんもぜひ遊んでみてください〜

来年は寅年かぁ、、、





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?