見出し画像

オーストラリアに行くと決めて仕事探しと英語の勉強

今日はケニア🇰🇪のマサイAA、フルシティローストを飲みながら書きます🤗

苦味と酸味のバランスがよくて美味しい。
ケニアはどこの焙煎屋さんで買っても好きな味。

さて、本題です。

海外に行きたくて迷ってる方いますか?

これからのオーストラリア編を読んだら、絶対行きたくなる。

読んだら不安なんて吹き飛ばす勢いで書いきまっせ。

今日はオーストラリアに行くための準備編、お金を貯まるまでをどう過ごすか?まぁほぼやることは決まってるよね🤗


さて、前回オーストラリアにワーホリで行くことを決めて、大学に中退の手続きに行きました。

大学を辞めて思ったこと、え、もう何してもいいの?自由なの?すごい。

今まで学生しかやったこと無かったから、急に私を振り分ける”学生”というカテゴリーから出た瞬間。

出てみたら意外とこんなもんか、学生じゃなくなる、何をするのも私の責任なのか、伝えずらいけど凄く不思議な感覚を感じたのを覚えてます。

そしてオーストラリアに行くと決めた今、まずやることは”お金を貯める”こと!

早速バイト探しが始まります。

1年間オーストラリアで過ごすためにいくら貯めたらいいのか?

英語話せないから学校も行きたいしすぐ仕事が見つかるかも分からない…

これについてはまた詳しく書きますが、当時の私がしたことをとりあえず書きます。

前回見つけた本、オーストラリアdeワーキングホリデーの本には最初に語学学校に通ったりするなら、100万から200万程度を目安に貯金と書いてあったのでまずは100万を目標に貯めることにしました。

私にできるバイトといえば接客業とかかなーと色々探して、どうせ働くなら楽しいところがいいなと閃いたのが、家からも近い夢の国。

あの夢の国の裏側も見てみたいし、楽しく働けそうと思い決めました。

面接では、エントリーシート的なものに、働きたい仕事の種類(飲食系とか、乗り物の案内とか)を選んだり、働きたい時間を選んだり。

そこからマッチングする仕事を話し合って、条件ぴったりならほぼ決定で帰れたり、マッチングしたら連絡しますねー的な感じで終わります確か。

色々ありつつ無事に働くことが決まります。場所はフードサービスです。

ヒントは、ぎょうざまんとか売ってたような売ってなかったような。。笑


さぁついに!オーストラリアへの第一歩です。

この時の母との会話はほぼなし、必要最低限だけでした。

母は毎晩父が帰ってくると父に愚痴る日々。

私は隣の部屋だったので、壁に耳そばを立てて聞く。笑

(聞かなきゃいいのに)聞いては腹が立ってますますオーストラリアに行く決意を固める日々という感じでした。

私は割と反抗的な奴だったので、何くそ根性で踏ん張りましたが、これが内へ内へと自分を攻撃してしまうタイプだったら鬱病とかなってそう。。

そんな感じで家にいるのは死ぬほど息苦しかったので仕事が決まって一安心☺️

10時から20時の間8時間くらいで働くことになりましたが、休みの日は一刻も早くオースに行くためにお金使いたくないしということで勉強にあてます。

高校の参考書引っ張り出したり、図書館(お決まり。笑)に通って良さそうな英語の勉強の本を片っ端から借りて勉強。

とりあえず基礎かなと思って中学の英語のおさらいでもしよーって感じで見つけたいい本がこちら。

画像1

(画像押すと商品ページに飛べます〜)

これめちゃくちゃ良かった記憶があります。

これを全て自分なりにノートにまとめたりしました。

少し英語について話すと、語学って確かに対面で人と話すのがめちゃくちゃ大事です。

むしろ話せるようになるにはそっちの方が大事、なんだけど、文法の基本が入ってるか入ってないかで上達速度は全然違う、と思う。私は。

やっぱり動詞の順番やらが形が変わると意味分からなかったり、意味が変わっちゃうし、1つの文法が慣れたらそこから派生で覚えられたりする。

やっぱり入ってないよりは入ってた方がいいです。

けど得手不得手もあると思うので、自分が合ってると思う方法を見つけるのがいいかなと思います。

夫がフランス人でフランス語も勉強したのですが、フランス語ってスペルがめちゃくちゃめんd…難しいんです…

何回も心折られました。もうポッキポキ。笑

話すのすら拒否モードに入ったこともある。

フランスにいた時は、基礎を学ぶために1ヶ月だけ語学学校に通いました。

でもその後はなっがいスペルやらを覚えるのに嫌気がさして、座学の勉強は辞めました。

話すだけ。とりあえず基本の文法とかは意識しながら、話す。

分からない時は聞く。フランス語はその方が楽しいことがわかりました。

だからメールとかはほとんど打てないです。

簡単なのならいいけど、短くてもめっちゃ時間かかりそう😂

少し話せればいい、とか、とりあえず入口に立ちたいって人はこんな感じで全然行けます。

コミュニケーション能力的なのは頑張らないといけませんが。。

こんな感じで1年以上頑張るとどれくらいになるかというと、これくらいは分かるようになるかな?↓

(フランス語で)

「空港に向かう電車の中にバッグを忘れちゃって、飛行機に乗れなかったんだ。次のフライトに乗るためにあと7時間待たなきゃいけないんだよ…」

こんな感じのことは分かるようになります。

(実際に空港であった会話です)

逆に、1年頑張ればこれだけのことが分かるようになるって、すごくないですか?

(私がすごいと言うことではないですよ!1年間、人並みに努力をすれば、と言う話です😊)

めちゃくちゃレベルアップ感!

新しい言葉を覚えるって本当に世界が広がります。

もう外の世界を知ったら戻れないです。

今大学時代の私に戻っても間違いなく海外行く選択をします。


とまぁ、こんな感じで英語の勉強をしたり、バイトをしながら過ごします。

この時19歳。10代最後の年。(現在30歳)

次は、無事にお金を貯められたのか?笑   オーストラリアへ出発編です!!


今の夫に出会うまで、あと1年半。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?