見出し画像

【プロセカNEXT】雪乃イトさんについて調べてみた

【はじめに】

こんにちは。六日野あやめと申します。

この連載は、スマートフォンゲーム「プロジェクトセカイ(以下「プロセカ」)」を足がかりに、ボカロ曲やクリエイターを紹介するものです。

「プロセカ」を用いるのは、あのゲームが古今東西のボカロ曲を網羅していて、話のとっかかりにちょうどいいからです。


「プロセカ」の曲やクリエイターのことを、もっと知りたい。

VOCALOID音楽って難しそうだけど、気になる。

そんな方のための連載です。


「プロセカ」をプレイしていない方でも分かる内容です。
あくまで、話題のきっかけです。
(きっかけがないと話せないコミュ障……悲しい生き物です)

連載のコンセプトは、こちらをご覧ください。


前回は、電ポルP(koyori)さんについて書かせていただきました。


さて、本日ご紹介するクリエイターは、

雪乃イト

さんです。

先日、「プロセカNEXT」へ応募されていた
「心拍ペアリング」が、ゲームに実装されることが発表されました。

「プロセカNEXT」とは、「プロセカ」が行っている楽曲コンテスト。
これから輝くホットなクリエイターを発見できるのです。

前回は、VOCALOID史に名を刻んだクリエイターについて書きました。
今回は、シーンの最前線を見に行きましょう!

【目次】
・はじめに
・どんな曲を書いてるの?
・雪乃イトさんってどんな人?
・音楽を始めたきっかけは?
・ライターのおすすめ楽曲
・ボカロ外での活動について
・さいごに
・クリエイターのリンク
・参考文献

【どんな曲を書いてるの?】

「心拍ペアリング」

「プロセカNEXT」の採用楽曲。
君のことを考えるだけで、落ち込んだり、ドキドキしたり。でも大丈夫、これからお似合いの2人になるんだから!そんな期待でいっぱいの甘酸っぱい青春ラブソング!こんな青春、筆者にはなかった

そのほかの代表曲として、「空回りライブラリ」「未完成エゴイズム」などがあります。

「空回りライブラリ」

「未完成エゴイズム」


【雪乃イトさんってどんな人?】

  • 2022年10月、「空回りライブラリ」でデビュー

  • バンド「空より蒼い街」メンバー

ボカロPデビューしてから、たったの七か月!

そのほか、ギター、ベース、コーラスなどで、たくさんの楽曲に参加しています。

「炎 -LiSA covered by 西園チグサ」(ギター)

「星空オーケストラ(ワンダーランズ×ショウタイム版)」
(編曲、ベース、ピアノ)

ちなみに、週8でお酒を飲み、ポケモンと可愛いものが好きだそう。
私も週10くらいで酒飲んでるし(張り合うな)


そんな雪乃イトさんのルーツは、部活動でした。

【じゃあ、作るか】

(中学で)軽音部に誘われて、とりあえず入ったんです。そしたら、軽いノリで「軽音部のオリジナル曲が欲しいね」と言われて、「じゃあ作るか」と思って、そこから勉強を始めました(笑)。(括弧内は引用者によるもの)

ボカロP・雪乃イト 楽曲が評価され「弾いてみたの人」から「曲を作る人」に - TOKYO FM+ (audee.jp)

ELLEGARDENさんに憧れ、バンドの道へ。

2018年にはバンド「空より蒼い街」を結成しました。

ギタリストの雪乃イトさん。
VOCALOIDには「弾いてみた」(ニコニコ動画で、弦楽器やピアノを演奏した動画)から興味を持ったといいます。


そして、「ボカコレ(※)」をきっかけにVOCALOID楽曲を制作。
処女作「空回りライブラリ」ルーキー部門第9位にランクインしました。

バンドとVOCALOID曲では、あえて引き出しを変えているそう。
あらゆるジャンルに対応できる秘訣は「」です。

好き嫌いを一旦抜きにしていろんなジャンルのいろんな楽曲を聴くんです。たくさんの引き出し、インプットを増やして、今度は実践でアウトプットしていく……という作業をしています。

ボカロP・雪乃イト 楽曲が評価され「弾いてみたの人」から「曲を作る人」に - TOKYO FM+ (audee.jp)

作り手として、額縁に入れたい文章です。

(※)ボカコレ
『The VOCALOID Collection(ボカコレ)』
新作ボカロ動画が集まるランキング企画や、企業やメディアとのスペシャルコラボ企画など、(中略)クリエイターとユーザーが共に主役になれるネット最大級のボカロイベントです。

ボカコレとは | ボカコレ公式 2023春 (vocaloid-collection.jp)

【ライターのおすすめ】

追憶ポエジー / 雪乃イト feat. 小春六花

声優・坂本真綾さんを思わせる、透明感あふれる歌声。歌唱AIにもクリエイターの個性が出ることを教えてくれます。もう「傍に」いない「あなた」との思い出が、美しい金色の光になっていく。そんな追憶の歌です。

直線プロローグ / 雪乃イト feat. 小春六花×夏色花梨×花隈千冬

このアニメのOP、親のOPより聞きました!(もっと親のOP聞いて)
おそらく原作が「まんがタイムき〇ら」で連載中です。
「ここから始まる物語の最初の1ページさ」「100万年に一度の嵐の日も超えていける」という前向きな歌詞が、心に追い風を吹かせてくれます。


【バンド組んで、動画アップしてみない?】

「空より蒼い街」結成のきっかけも、VOCALOIDでした。

「演奏してみた」(「弾いてみた」と違い弦楽器やピアノ以外も指すタグ)で活動していたメンバーが集まり、「アスノヨゾラ哨戒班(Orangestar)」を投稿。
コピーバンドとしてスタートしました。

「アスノヨゾラ哨戒班(Orangestar)」

「サマータイムレコード(じん)」「快晴(Orangestar)」を経て、2022年、バンドとして正式に発足。

「サマータイムレコード(じん)」

「快晴(Orangestar)」


現在はオリジナル楽曲も発表しています。

空より蒼い街『Against』Official Lyric Video

カバー時代の記事ですが、詳しく書いてくださっている方がいます。

【さいごに】

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
クリエイターさんの魅力が伝わったでしょうか。

バンドを中心にマルチに活躍されている雪乃イトさん!
満を持して(?)参戦したVOCALOIDシーンに、新しい風を吹かせてくださることでしょう!
これからの活躍に大注目です!

この連載「ハジメテノオトをあなたに。」では、これからも、VOCALOIDクリエイターや楽曲、シーンの魅力を発信していきます。
ぜひスキ、フォローしてくださると幸いです。

ご意見ご感想はマシュマロまで

六日野あやめ

【クリエイターのリンク】

youtube
雪乃イト / Yukino Ito - YouTube
空より蒼い街 - YouTube

ニコニコ動画
雪乃イト - ニコニコ (nicovideo.jp)
空より蒼い街 - ニコニコ (nicovideo.jp)

twittter
雪乃イト (@Yukino_Ito1218) / Twitter
空より蒼い街 (@soramachi_band) / Twitter

Instagram
雪乃イト(@yukino_ito1218) • Instagram写真と動画
https://www.instagram.com/soramachi_band/

tiktok
雪乃イト (@yukino_ito1218) | TikTok

公式ホームページ
雪乃イト lit.link(リットリンク)
空より蒼い街 Official Website (soramachi.com)

【参考文献】

雪乃イト lit.link(リットリンク)

ボカロP・雪乃イト 楽曲が評価され「弾いてみたの人」から「曲を作る人」に - TOKYO FM+ (audee.jp)

音声合成ソフトにもAI技術が!雪乃イトのボカロ曲『直線プロローグ』は人が歌っているみたい! - TOKYO FM+ (audee.jp)

【インタビュー】ネット上で注目を集めるバンド・空より蒼い街って一体なにもの…?新曲「アイビー」で紐解く | 歌詞検索サイト【UtaTen】ふりがな付

(すべて2023/5/11閲覧)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?