見出し画像

おしゃれnote つぶやき①おしゃれとは?

おしゃれとは?

と聞かれ、答えをすぐに出すのは
難しいですよね。

バランスがいい、流行を取り入れている、小物使いが上手。答えは一つではありませんよね。

私はどう思うか🤔
老若男女問わず『素敵だな~』
と印象が残り一瞬目が釘付けになる
おしゃれな方💛

その、おしゃれ💛には
何か法則(公式)があるんじゃないか!?
と思っています。

なにかは言葉にできないけど、きっと何かある!
おしゃれをかみ砕いて、その正体を
具体的に何なのか分かりたい、言葉で表してみたいと常々考えていました。

私なりに
考えて、考えてみた結果。。。 


🍀シルエットが心地よく見えること
(色、服のライン、体のライン、髪型、眉毛の形をどうみせるかetc)


🍀そのシルエットに
洗練され垢抜けるため(◀️重要)
周りに安心感を与える
抜け感、空気感が必要


🍀①と②にその方の雰囲気(性格、人柄)があいまって全体に受ける印象が決まってくるものがオシャレなのかなと考えました。

公式で表すと
(この公式はあくまで私の想いです。)

🔷心地よいシルエット✖️空気感
(ゆるめる)➕持っている雰囲気
(性格、人柄など)


でしょうか🤔 

心地よいシルエット、空気感がどういったものかは人それぞれになってくるのかなと思います。


公式に入る数字、
ここでは色、デザイン、素材、etc は
無限にあり、何が良いか自分なりに試行錯誤して何度も練習して習得し、使えるようになっていく。

その作業はきっと終わりがないはずで、それがおしゃれの楽しいところなのではないかと思います。

勿論、私も練習中です🔰

いくつになってもおしゃれ
新しい出会い✨と発見👀をしていけたらいいな思います🎶

最後までお読み頂き、ありがとうございました❗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?