見出し画像

お味噌づくり

先日、はじめてお味噌作り教室を開催しました。開催といっても参加者はお一人様ですが‥。

今までは依頼があってもスルーしていました。お声をかけてくれた皆様、ごめんなさない🙇‍♀️


何故、今回はやってみることにしたかというと‥

わたしが残していけるもの


のひとつだと確信したからです!
先日書いた「わたしが残したいもの‥」
こちらの記事です

https://note.com/ayame39/n/naa0390aa8a4e


わたしのお味噌作り、容器は抗酸化ペールを使用しますがあとは特段変わったことをしている訳ではありません。

今の時代、検索すると作り方は調べられるし手作りセットで販売もされています。

そんな時代だけど

求めてくれる方がいればわたしの作り方を実践でお伝えしていこうと思っています。

画像1

今回の大豆は「ゆきほまれ 壮瞥産」

画像2

圧力鍋と我が家でいちばん大きい鍋で大豆を煮ました。

材料は大豆と麹と塩。
麹と塩の写真は撮り忘れました💦


茹で上げた大豆を潰して、人肌くらいに冷めたら、あらかじめ混ぜておいた麹と塩を入れて混ぜる。
耳たぶくらいの固さが目安なのでもし固いと感じたら、大豆の茹で汁を少しずつ入れて更に混ぜていきます。
全体に混ざったら、抗酸化ペールに入れます。(丸めても丸なくてどちらでもいいです)

画像3

これで出来上がりです!

〜注意事項〜
・毎日混ぜること(たまに忘れますが出来上がりで失敗したことはありません)。
・蓋を締め切らないこと。 

これをすること1か月過ぎたら食べれますよ〜😃




#やってみた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?