見出し画像

葵へ

いつもあなたとはいっぱいおしゃべりしているし、手紙も先月の誕生日に書いたばかりだから、この手紙に、何を書こうかと思ったのだけど。


小さい子どもだった頃から私は心配性で、落ち込むことも多くて、本当に気分の不安定な人でした。

だから、あなたを妊娠した時に気がかりだったのは、あなたが私に似てしまってクヨクヨ悩む人間になったらどうしよう、ということでした。

話をしたことがなくても、同じ空間に長く一緒にいる学校の同級生、とか職場の同僚は、なんとなくどんな人かわかるものです。お腹の中にいるあなたは、いつも落ち着いていて、ほがらかで心底明るい人でした。

あなたには、もともとの芯の強さと明るさがあるから、成長した後たとえ悩んだり心が揺れても絶対に大丈夫な人だから、お話できるようになったらまずそれを伝えようと思っていました。その話は何回かしたよね。

さて、生まれてきたあなたは、私が妊娠中感じてきたとおりの人でした。

あなたはいつも明るく決してあきらめず、思いやりを忘れない、本当にきれいな心の持ち主です。あなたが生まれる前に決めたあなたの本当の名前通り、透明な光のようです。

画像1


今、来春の受験に向け勉強に真剣に取り組んでいるあなた。

勉強と自分の趣味、友達づきあいとの両立が大変ですね、、、と大体の受験生ではなるところ、

勉強と自分自身の健康や命を守ることとの両立があやうくなりましたね。

これはひとえに、人並み以上の克己心、勤勉さ、心身の強靭さがあって初めておちいる事態なので、まずは、自分の恵まれた資質とたゆみない努力を認めてください。罪悪感を持ったりしないでね。

これからは、休み方、自分のつかれに気づく練習もかねて、年明けてすぐから続く本番にぼちぼちと備えましょう。

今のあなたが自分の調整方法まで手に入れたら、無敵です。


あなたがここにやってきてから、ずっとずっと大好きだし、これからもずっとずっと大好きです。そう感じるだけで私は幸せだし、そんな自分を誇ることができます。

これからもどうぞよろしく。

お母さんより



こちらの企画に参加させていただきます。

うたさん、いつもありがとうございます!大好きです!

すご〜く極私的な手紙で、皆様に読んでもらっていいんだろうか、とも思うけれど、noteの記事にするという緊張感を持って手紙を書くことで、私自身の気持ちがより整理されました。

2021年10月31日追記

ヘッダー画像はうわの空さんが葵さんに作ってくれたチャームです。

ありがとうございます!




読んでくださって本当にありがとうございます☆