見出し画像

「いつもありがとう」を直接伝えられた3年ぶりのオフラインイベント

こんにちは!ファインディDevRelのまっきーです!
先日、12/20(火)に3年ぶりにオフラインイベント「ファインディユーザー感謝祭」を開催しました🎉
久しぶりのオフラインイベントでどんなことをやったのか、レポートにしました。

集合写真✌

✔イベントの目的

日頃Findyをご利用いただいているユーザーの皆様への感謝祭。
Findyのサービスの強みでもある「可視化」をキーワードに「2022年を振り返って可視化する」をテーマとしました。
CTO対談・LT会・懇親会を通して様々な方の2022年を振り替えて可視化するイベントを実施しました!

🤝CTO対談

株式会社一休 CTO 伊藤直也さんをお招きし、弊社CTO 佐藤さんとのCTO対談を行いました!
テーマは「2022年を振り返って」。事業チャレンジ・技術的チャレンジについてをお話いただきました。

一休さんはこの一年で新たなSNSサービス「YADOLINK」のリリース、全国旅行支援、オフィス移転などいろんなことに挑戦された1年だったようです。
YADOLINK」フロントエンド・バックエンドともにTypeScriptで開発されたお話や、「保守的な意思決定をした部分が早めに負債になっていると感じる。もっとアグレッシブに意思決定した方が良かったかもと振り返って感じる」という示唆深いお話しもしていただきました。

🗣LT

続いて、応募していただいた中から2名の方にLTをしていただきました!

AkkeyLabさん
2022年は、転職・起業とチャレンジされた1年を過ごされたあっきーさん。副業から個人事業へ法人化されたお話をされました。

そして、3年ぶりにオフラインイベントの醍醐味「NO SHARE」の札も上がり、ここでしか聞けないお話もしていただきました😊

AkkyLabさん

かっぱさん
かっぱさんはFindy Engineer Lab への寄稿イベント通して次のイベントやカンファレンスへのご登壇に繋がっていたり、アウトプットの大事さをお話されていました。

かっぱさん

🏆表彰式

そして、お楽しみ企画として表彰式を行いました!
参加された皆様の中から、2022年のコントリビューションランキング3名・2022年発信力ランキング3名の方を表彰!

コントリビューションランキングとは?
GitHubを解析してアクティビティを見える化する機能。
今回は2022年のコントリビューションが多かった3名を表彰。

発信力ランキングとは?
Findyの中でQiitaやZenn、note、スライド、ブログなど連携することで閲覧数やいいね数などを加味して発信力スコアを算出している機能。
今回は2022年の発信力スコアが高かった3名を表彰。

(コントリビューション・発信力を解析したい方はこちらから確認できますよ😉)

表彰された皆様おめでとうございます🎉
受賞コメントでは『今年はブログの発信を頑張った!』『今年は開発を積極的に行った』という方も。日々の成果を振り返ってみんなで称え合うことができてよかったです。
受賞された方もそうでない方も、日々コントリビュート・発信している皆様にも大きな拍手👏

2022年コントリビューションランキング 第1位 青木さん🎉
2022年発信力ランキング 第1位 uhyoさん🎉

🍻懇親会

3年ぶりのオフライン開催ということもあり、美味しいご飯とお酒を片手にとっても盛り上がりました✨
楽しそうな様子をシェア!

当日は弊社社員のユーザーサクセス担当や、エンジニアも参加していました。
ユーザーサクセス面談をご利用いただいた方々と直接お会いしてご挨拶することができて楽しい会となりました😊

最後に

やっぱりオフラインイベントは楽しいですね!!画面越しではなく、直接会って話すことの大切さや楽しさを改めて実感しました。

Findyの強みでもある、アルゴリズムとヒューマニティの融合となったイベントになったのではないかと思います。
Findyをご利用してくださっている方同士との交流を通して、皆様の今後の仕事やキャリア、出会いのきっかけになれば嬉しい限りです。
改めて、日頃よりFindyをご利用いただきありがとうございます。
当日の様子は「#ファインディ感謝祭2022」でもご覧いただけます!

2022年は通算54回のイベントを実施しました。このイベントが2022年の締めくくりのイベントとなり、大変嬉しく思います。

来年もこのようなオフラインイベントを実施できたらな〜と企画しています💓
今回参加してくださった方も、参加できなかった方も、このnoteをきっかけにイベントを知ってくださった方も、ぜひぜひご参加していただることを楽しみにしています!
それまで皆様が楽しめる企画を沢山考えて準備しておきます!
「こんなのやってほしい!」ということがあればぜひぜひDMください💌
来年もどうぞよろしくお願いいたします✨

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?