見出し画像

PRカレンダーをつくってみた(テンプレ付き)

ファインディで広報担当となって早1ヶ月が経ちました!今回は1月に作ったPRカレンダーについてご紹介したいと思います。

<こんな人に読んでもらえると良さそう>
・広報担当になってまだ日が浅い方
・一人広報の方
・発信スケジュールやネタ探しに悩んでいる方

実はnote初投稿なので、ちょこっと自己紹介。

大学卒業後、飲料メーカーで新商品のマーケティングやダイバーシティー&インクルージョン、広報などを担当し、2021年10月にファインディにジョイン。最初の3ヶ月はフリーランス事業部でインサイドセールスを経験し、今年の1月から広報を担当しています!

PRカレンダーとは?

では早速本題に。PRカレンダーとは、年間の季節行事や国の動き、自社の動きなどを組み合わせたカレンダーです。コンテンツ作成のネタ探しや、季節に合わせたキャンペーンの企画・SNSでの発信のスケジュールの作成に役立つので、既に作成している広報の方も多いと思います。

ファインディはこんな感じで作っています。(何かあれば都度書き足していきます)

FindyPRカレンダー

横軸にタイムライン(●月)を書き、縦軸にはシーズンイベント、国の動き、メディアの特集、自社の動き、サービスの動き、SNSでの発信やキャンペーン企画、プレスリリースの配信予定、採用広報など自社用にカスタマイズして書き込みます。

シーズンイベント〜国の動きやメディア特集まで見れるようにしておくと、どの時期にどのコンテンツを出そうか、という計画が立てやすくなります。

広報って常にいろんなネタを探して、「そのネタをどうやって調理して発信するか」が大事ですよね。最新情報が入ってこないことはとても残念なので、「広報がこんなの作ってるよ!」ということを社内に知ってもらえると、少しずつですが最新情報が広報に集まってくると実感しています!

私も広報についてまだまだ勉強中です。また何か共有できるようなことがあればこうやって発信していこうと思います✨

ここまで読んでくださった方ありがとうございます!2022年度版のテンプレを作成してみたので、これから作りたい方はぜひ自社オリジナルの素敵なPRカレンダーを作ってみてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?