見出し画像

総勢124名、2年半ぶりのオフライン開催の全社イベントで感じたFindyの熱量

2年半ぶりにオフライン開催できた、半期に一度行っている全社総会「Fine-day」について書きたいと思います🧚🏽‍♀️

Fine-dayとは🚢

  • 2022年下期表彰と目標達成に向けた決起会

  • 新入社員も増えたので、部署間を越えての交流を増やす

  • 社員全員が目指す頂の高さを揃える

今回は第一回ぶりのオフライン開催を含むハイブリッド開催となりました。
総勢124名が参加し、普段フルリモートの社員も東京に来て、物理的に初めて会うなんてこともw
そして、内定者の方11名にもご参加いただきました🎉

テーマは「100+」

テーマやビジュアルに関しては運営メンバーで議論を繰り返して決めました。
「100+」というテーマには2023年ファインディがたくさんの+をプラスしていけるようにという思いを込めました。
ビジュアルは<<航海の旅>>をイメージして色味はファインディらしいブルーを選択し、ファインディという船に乗船員を+していく要素を入れ全員が舵を切れるという思いを込めました。
チーム一丸となって旅をしていく中で、荒波や嵐すらも楽しみながら目的地を目指す過程を重視しています。

一部 Findyの目指す未来

ファインディのこれまでを振り返った企画。
経営陣3名と初期から参画しているメンバーをお呼びして、これまでのファインディやオフィスについてやサービス開発当初の話、過去のノベルティやキャンペーンのお話をしていただきました。

過去を振り返り、これからどうしていきたいのか?
代表山田さんからのお話を踏まえて、100+に向けて自分に足りていないこと、会社として足りていないことは何かを個人で考え、グループで共有する時間を設けました。改めて自分がやっていることを俯瞰して見て、アウトプットし、他事業部からの見え方や考え方を知るよい機会となりました。

個人ワークで頭を整理


各グループで共有し、全体で共有

二部 お楽しみコンテンツ

続いて、イベントチームが試行錯誤して作っていたお楽しみコンテンツ。
今回はあの有名な番組、オールスター感謝祭のパロディ企画で豪華賞品をかけた戦いが繰り広げられました。

ファインディらしい、エンジニア向けのクイズも沢山選出!

「ChatGptにある技術名を子供でもわかるように説明して」と質問してみました。この技術名はどれ?

個人戦とチーム戦で行われ、それぞれ「一緒に働く仲間を知る」「会社を知る」という目的で行いました。
社員にフォーカスを当てたクイズでは、みんなの意外な一面を知れることも多かったです💡

2022年度下期表彰🏆

2021年度下期に活躍した社員に送られる表彰。
ノミネート者は過去最大の18名でした!
ファインディのバリューに沿った「前向き賞」「誠実賞」「チームワーク賞」「スピード賞」「No.1賞」「2022年下期 MVP賞」、そして今回から下半期で最も成長した人に贈られる「MIP賞」、最も活躍したチームに送られる「チーム賞」が新たに創設されました!

2022年度下期 表彰メンバー👏

それぞれの受賞理由やコメントを聞くことで、みんなの成果や頑張り、そしてこれからの意気込みを聞くことができました。

参加者からのコメント🎤

参加した社員からはモチベーションの向上に繋がり、事業部もミックスした座席だったため色んな人と話せる機会があったなどのコメントをいただきました✨

  • Findyの歴史を振り返ることで新入社員もFindyの理解が進んだ

  • 100+に向けてできることを考えることでモチベーションの向上につながった

  • コンテンツのクオリティが非常に高かった

  • 事業部を越えてお話しする機会があり、違う視点での考えに触れることができた

さいごに

私自身は、Fine-dayへの参加が今回で3回目、そして2回目の運営メンバーとして携わりました。
約2ヶ月前から有志で集まったプロジェクトチームが17名で組成され、企画や準備を行ってきました。
これまで行ってきたコンテンツを見直し、Fine-dayだからこそ必要なコンテンツを整理し、それぞれに学びや士気が高められるような、テーマと一貫した企画を行いました。
運営メンバー一人ひとりが熱い思いを持って取り組んだことで、当日の盛り上がりを作ることができたと思っています。

ディスカッションやクイズ企画を通して、「一緒に働いている人がどんな人たちなのか?」「みんながどんな思いをもって働いているのか?」そこにはエンジニアサイドもビジネスサイドも、部署や社歴なども関係なく、一緒に楽しみながら働けるきっかけになったのではないかと思います。

運営チームの皆さん、お疲れさまでした!!!

番外編〜みんなの青いもの〜

当日のオフライン参加者は、「青いもの」を身につけてくるのがドレスコードでした。
みんな色んなも青いものを用意されていたので、ちょっとご紹介👗

髪の毛が青いお楽しみ企画司会の二人!
大好きな数Ⅲを持参
キャップにFine-day2023という文字が動いてた!
光るお面✨

ファインディではエンジニアサイド・ビジネスサイドともに絶賛一緒に働くメンバーを募集しています!
気になる方はぜひこちらをチェックしてください✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?