見出し画像

6年目のポーランドでクリスマス🇵🇱🎄

今年も毎度の如く、
22日の金曜日のお昼ご飯食べ終わって半休とったから、旦那が会社まで迎えに来てそのまま車でポーランドのKalisz(旦那の実家)へ🚗
計10-11時間かかるけど、もう慣れたもんで、30ぱーうち、70ぱー旦那が運転交代交代で夜10時すぎには到着!

着いたらいつも軽いスープとか用意してくれる義理母♡すんぎょい美味しい世界一美味いとおもってるマッシュルームスープ🥣
うちはカタコトのポーランド語しか話せないし向こうもカタコトの英語しか話せないから、旦那がいないと長い会話は不可能☺️必要最低限の
『手伝うことある?』
『飲み物もらって良いですか?』
『お風呂使って良いですか?』
とかしか😂😂😂
まぁでも6年目ともなると、慣れたもんですわ笑
それでもお互い良い関係やとおもってる!

最初は家族愛が強すぎて、それに慣れないうちが居心地悪くて不機嫌なったり、もしたけれど、いまは、あーね🫠
ってかんじで受け流す(受け入れる)体制は身についた👍

今年は義理姉の彼氏も参加で計6人。
毎晩飲んで食べてはボードゲームして楽しかった☺

一つ毎年の不満といえば、休みだからゆっくりしたいのにたくさん料理をしてくれる義理母を手伝わなきゃいけないこと。笑
まぁ当たり前なんだけど、作ってもらってるから
しかも手伝うって大したことできないけど笑
だるいのは旦那がゴロゴロしてるのに、旦那に
手伝いなよ、手伝うことないとか聞いて来なよ
とか催促されること!!!笑
おまえも手伝え!!!っていうけど
ほんとLazyな奴やで😐
でも結構うちもゴロゴロさせてもらってる🫠🫠🫠浴槽あるからお風呂もためて入らせてもらったり🫠🫠🫠

画角おかしいけど、ポーランドのクリスマス料理たち(旦那の実家バージョン)めちゃおいしくて大好物❤️
1番年下がプレゼントを配る慣わしにそい、プレゼントをくばるわたす
ほんとに太るよね〜食べ物だらけで困る
今回帰った時に、デンマークでカットは高いからポーランドでカット!約3千円でめちゃ満足!盗撮されてた。
うちと旦那が好きな近所のピザ屋さん🍕 in Kalisz

26日のお昼くらいにKarpaczていうよく行くポーランドの山にハイキング+スキーをしにKaliszをあとにしました🚗

てな感じでクリスマスは平和にすぎていきました、、、

嵐はクリスマスの後でしたね、つづく、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?