【ブックカフェで最近やっていること②インターン生のサポート 10/19(土)14:00~17:00 はてなかるた 開催】


私が勤めている、みらい館大明ブックカフェは、若者支援事業を行っていますが、社会教育主事の実習先にもなっています。夏休みから立教大学や学習院大学などからインターン生が来て、ブックカフェで行われた朗読公演のサポートをしたり、ブックカフェのコーディネーターが行う子供の学習支援に参加したり、それぞれの関心に合った実習をしていました。

私は井上慶太郎さんの担当としてサポートしています。井上さんは、立教大学の社会学部の院生で、もともと調布の図書館で働かれていて、ご自身で読書会を主催したりもされている方です。落ち着いていて、真面目で気さくなお兄さん。

今まで、ブックカフェでのイベントの参加・運営サポートなどを行いつつ、打ち合わせを重ねてイベント企画をしてきました。

今週末10/19(土)14:00~16:30に、井上さんの企画の「はてなかるた」を開催します。
自分の疑問を1つ持ち寄り、かるたに書いて、1枚ずつめくりながら疑問について話し合っていきます。一人じゃ解決できない疑問もいろんな人の話を聞くことで新しい視点が見えるかもしれません。
話し合ってグランドルールも設けて、「バイアスに気づく」「バイアスを減らす」「自分が普段関心を持たない分野・視点との出会い」「意見を交わし考える機会」をコンセプトにかなり丁寧に企画・設計しました。
実際にリハーサルもしてみたけれど、人の考えが知れて面白い。

「恋人が異性の友人と遊ぶのを嫌がる、どうしたらいい?」「女子サッカーを広めるにはどうしたらいい?」
「選挙の投票率を上げるには?」
「プレゼントなにが欲しいか聞いたら『なんでもいい』と言われた、どうする?」など。

基本的に井上さんが進行、私も当日ファシリテーターとして参加します。答えを出すのが難しかった疑問は全体で話して、後日SNSで公開予定。

まだ数名募集しています。参加費も無料ですし、参加できなくてもちょっと遠巻きに見てても構いません。ぜひ身近な疑問から社会問題まで、人に聞いてみたい疑問を持って、ぜひ参加してもらえたら嬉しいです!自分の場作りの運営経験も伝えていますが、井上さんらしさが出ていて、参加者が楽しめるイベントになると思います。引き続きサポートしていきます!

第1回 はてなかるた(身近な疑問をみんなで話そう)
こくちーずより申し込み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?