見出し画像

日焼け対策③愛用品

前の記事で紹介した商品の特徴や
使用感についてお話しします。


①アネッサ パーフェクトUVスキンケア

金のアネッサは今年リニューアル!
日焼け止めを塗っても焼けてしまうということに
着目して原因を突き止めました。
表情の変化や動くことで
日焼け止めの均一な膜に亀裂が生じて
その亀裂から紫外線が入っていき
日焼けするというかことです。
そこで、自動的に生じた亀裂を修復する
オートリペア技術を開発し製品化。
とんでもない日焼け止めができました👏

【ジェル】
スペック
SPF50+ PA++++ UV耐水性★★
汗、水で膜が強くなる。
こすれにも対応。
長時間保湿
下地効果あり
石鹸落ち

使用感
白っぽい色でなめらかなテクスチャー。
10秒ほど馴染ませていると透明に変化します。
トーンアップしないので男性にもおすすめ。
塗った直後はオイリーでてかてかしますが
10分ほど経つと馴染んでしっとりします。
顔に塗っても乾燥は全く感じませんでした。
下地効果については、やはり日焼け止めなので
仕上がりの美しさを求めるのであれば
きちんと化粧下地を重なる方がおすすめ。
石鹸落ちについては、
クレンジングをした方がいいかなと思います。
黒い服を着ても襟元が白くなっていないので
こすれには本当に強そうです。
こちらは日常使いやドライブ程度がおすすめ。

【ミルク】
スペック
SPF50+ PA++++ UV耐水性★★
汗、水、熱、湿気で膜が強くなる
長時間保湿
下地効果あり
石鹸落ち

使用感
振って使う二層式。さらさらとしたテクスチャーで
塗った直後はつやっとして
若干のオイリーではあるが
数分すると馴染んでさらさらになります。
顔に塗っても、ミルク特有の膜感ははなく
従来品よりも使い心地が
より良くなったと思います。
また、保湿とまではいかないですが
乾燥もしなかったです。
下地効果については、ジェルと同様
美しさを求めるのであれば下地を重ねるのが無難。
時短重視であれば、下地なしでも
こちらは大丈夫そう。
石鹸落ちについてはボディソープで
優しく洗ったくらいでは落ちないので
ボディもクレンジング必須かと思います。
汗、水に加え、熱と湿気で
膜の強度が増すとのことで
海や川遊び、ドライブ、
日常使いまで幅広く使えます。
毎日使っていますが今のところ肌が荒れたりはないので極端に敏感だったり、乾燥肌でなければ
毎日使いして問題ないと思います。

②who me エイジングケアUVカットジェル

スペック
SPF30  PA+++ 
30種類以上の美容保湿系分配合
着色料、鉱物油、エタノール不使用
石鹸落ち
6才から使用可能

使用感
もはやスキンケアな塗り心地。
日焼け止め特有の膜を張った感、キシキシ感、
ベタベタ感全てゼロ!
日焼け止めが苦手な方にもおすすめですし
たっぷり塗ってもメイクの邪魔を一切しないので
前の記事に書いたミルフィーユ塗りにも最適。
ストレスの無い使用感に感動しました。
難点は、2〜3時間置きに塗り直し必須な点ですが
必ずお昼休みにメイク直しをするので
私にとっては特に問題なし。
まだあるかは不明ですが、数量限定で
持ち歩きに便利そうなサイズも販売していました。

③ADDICTION

  スキンプロテクターソフトグロウ

スペック
SPF40 PA+++
90%美容液配合でみずみずしい使用感。
皮脂コントロール成分配合で皮脂崩れ防止
グルテンフリー、パラベンフリー
大気中のチリや埃から肌を守る
無香料

使用感
ADDICTIONの他の下地が全てしっとり系なのに対し
こちらは、サラッとした使用感。
ですが、乾燥はしないという優れもの。
白浮きはせず、ツヤだけを出せるタイプで
同ブランドのザ ファンデーション リフトグロウを
重ねるとツヤっツヤっ、うるっうるっの
肌に仕上がります。ツヤ好きには堪らない♡
ただ、次で紹介するプリマビスタほどの
皮脂崩れ防止効果はなくTゾーンはテカリます。
私は気になるので崩したくない日は
部分用下地を仕込んでいます。
そして定期的に口周りが敏感肌になりますが
ADDICTIONの下地はどんなときでも
ヒリヒリしないで使えて安心です。
私はパラベン(防腐剤)が刺激になりますが
パラベンフリーなのも嬉しいところです。

④Primavista スキンプロテクトベース

スペック
SPF50 PA+++ UV耐水性★
皮脂崩れ防止(マイクロスムース処方)
4色展開

使用感
絶対に崩したくない日や外にいる時間が長い日には
この下地を使用。本当に崩れにくいです。
というのも花王独自の
マイクロスムース処方というものを採用していて
皮脂固化粉体を従来の1/75のサイズにすることに
成功したとのこと。
普段だとテカテカになる額はサラサラのまま、
鼻先だけ若干テカリますが崩れはしないため
お直しも簡単になりました。
ただ私の場合、混合肌なので調子が悪い時に
フェイスラインまで塗ると乾燥を感じます。
そういう時には入念にスキンケアをするか
乾燥する部分には保湿下地を使うと◎
カラー展開もベージュ、メロン、
フレンチブルー、ラベンダーの4色。
ベージュ→肌トーンを均一に見せたい時。
メロン→赤みを隠したい時に。
フレンチブルー→透明感が欲しい時。
ラベンダー→透明感+血色感が欲しい時。
全色揃えたくなりますね!
数量限定ですが1ヶ月で使い切れる
お試しサイズもあり、
私はラベンダー以外揃えました(笑)
結構カバー力もあるのでベージュは
ちょっとそこまで程度なら
パウダーを重ねるだけでも良さそうです。


①ビオレ アスリズムUVプロテクトミスト

スペック
SPF50+ PA++++ UV耐水性★★
汗、ムレ、擦れに強く落ちにくい
全方位密着ミスト
ノンガスタイプ

使用感
逆さにしてもスプレー可能なため、
背中や足などにもサッと塗れます。
また、噴射量も多いため1プッシュでたっぷり
塗れるのも良い点です。
ノンガスタイプなので台湾旅行にも
持って行けて良かったです。
ただ、かなりベタベタするしエタノール臭が
すごいので我慢できるなら便利なアイテム。
液が透明で洋服に着いても白くならないので
塗り直しにはとてもいいですが、
私はエタノール臭とベタベタが苦手で
リピートはしません。
また、エタノールが成分表の1番最初にあるので
かなりの量入っていると思います。
アルコールに敏感な方は避けた方が良さそうです。

②Athe

グレーズウォータリークッションファンデ

スペック
SPF50+ PA+++
ヴィーガン処方

使用感
最近注目を集めている韓国のヴィーガンブランド。
持ち歩きに良さそうなお試しサイズがあったので
お直しに使っています。
ピタッと密着して、程よくツヤが出るタイプ。
お直しに使うには、カバー力強めなので
塗る量に注意。
肌荒れしている時も低刺激で使いやすかったです。

③ETVOS ミネラルUVパウダー

スペック
SPF50 PA++++
近赤外線・ブルーライト・ロングUV-Aも防ぐ
保湿成分配合
アフターサンケア成分配合
UVダメージによる乾燥を防ぐ成分配合

使用感
粒子が、細かく粉質も良い。サラサラ系ですが
乾燥感ははなく、肌の色むらも補正してくれます。
私はラベンダーを使用していて
午後くすみが出ても透明感が復活します。
こちらもコンパクトなので持ち歩きにも◎


①スキンアクア

スーパーモイスチャーバリアUVジェル

スペック
SPF50+ PA++++ UV耐水性★★
汗肌でも密着。白浮きなし。
3種の美容成分配合。

使用感
みずみずしい使用感。ベタベタ感は比較的なし。
炎天下で過ごす日には心許ないので
室内で過ごすときに使用します。
可もなく不可もなくといった感じ。

②魔女工場 

ファンデーションフリーサンクリーム

スペック
SPF50+ PA++++ 
低刺激処方
トーンアップ効果有

使用感
原料臭なのか独特な臭いがあります。私は苦手。
結構カバー力があるタイプですが
下地には向かなさそうなのでメイクをしない
15分程度の外出や室内で過ごす日用。
時間が経つとドロドロになってくるので
一度拭き取って塗り直し必須かと思います。
おまけで付いてきたので使っていますが
わざわざ買おうとは思わないです(笑)
やっぱり日焼け止めは日本製が安心します。


以上、UVアイテムの使用した感想でした!
長々とお付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?