見出し画像

新潟県妙高市 関山神社「仮山伏の棒遣い」を見てきました


立派な杉の木に囲まれた新潟県妙高市 関山神社にて。
「仮山伏演武」仮山伏の棒遣いを見てきました。⁡


二人一組になった仮山伏が「やっ」という掛け声と共に独特の間合いで様々な型が披露されます。⁡⁡

背景、境内の階段に並ぶ人々も絵になるというか。
とても迫力がありますね。⁡⁡演武が決まると拍手がわきます。

棒の角度がとてもきれいです。
動と静の所作が繰り返され簡単そうで決してそうではないんだろうな。

型が決まるととても格好良いです。

⁡ニュースでも取り上げられていましたが、担い手不足で毎年6人の仮山伏が今年は4人とのこと。⁡

そんな中子供の仮山伏6名の演武もあり会場を盛り上げてくれました。

演武の始めに小指を結びます。

元気な掛け声が響きます。

みんな格好良かった。⁡
とてもとても輝いていました。
⁡この光、絶えず光っていてほしい。

⁡郷土芸能や伝統芸能、後継者不足は深刻です。
私に出来る事はと色々考えてしまうけど。
まずは見る事知る事。
そこから行きます。




「仮山伏演武」⁡
「仮山伏の棒遣い⁡」

新潟県妙高市 関山神社⁡
火祭り⁡
2023年7月15日(土)⁡ ⁡
⁡新潟県指定無形民俗文化財⁡⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?