見出し画像

5.17暑かった日 夕方海へランニング 海の植物が気になる

今日は夏日でした。夕方ランニングに。

晴れてましたが波は意外に大きく。
波が迫り砂浜が少し狭くなっていたように感じました。

大型の貨物船かな?が通りました。


今日も海辺に咲く植物が気になる。

ハマヒルガオ。
浜に咲いてて、朝顔の様で昼に咲いてる。ハマヒルガオは覚えやすい。

こちらは何だろう。

調べたらハマボウフウでした。
ハマボウフウ。聞いたことはあったけどきちんと見たのははじめて。

どちらも暑く潮風の当たる砂地に、低く葉を張らせて生きています。強いな。

こちらはハマダイコン。
似たような花を東京生活の時、四ツ谷の土手でもよく見ました。
あれはハナダイコンでした。
ハマとハナ、形も似てるけど違うようです。
ハナダイコンはもう少し紫だったかな。
四ツ谷の桜並木。あの通りは緑が多くて好きでした。


こちらは何だろう。
砂浜に生えるオリズルランのよう。

コウボウシバという植物でした。
芝にしては長い。
こちらも主に海岸砂地に生きる植物のようです。

防風林、防砂林の松もよく見てみました。
新芽の先に成る赤い実の様なところ。

松ぼっくりの赤ちゃんです。
これが松ぼっくりになるのですね。

松をじっくり見て写真撮ってたら、ウォーキング中のおばさまに、何か良いもの撮れましたー?と話しかけられました。
松ぼっくりの赤ちゃんですと答えたら、へー、とあんまり興味無さそうで物好きねと言った感じでした。
良いのです。

ハマダイコンの蜜を吸うモンキチョウ。西陽で羽がきれいに見えました。


アザミのつぼみ。よく見ると小さいバッタが葉にいます。
夏が近いのかな。

大好きなコバンソウ。これは街でもよく見ますね。
とっても可愛いです。

海の近くの空き地は草原の様。

走って植物に癒されて気持ちスッキリです。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?