見出し画像

北海道周遊切符を使って夏の北海道鉄路1周旅行記 稚内→旭川編

真冬に真夏の北海道旅行記noteシリーズ!

※季節違うのはご愛嬌!オミクロン感染爆発的なこの時期、イマの旅行ではなく楽しみはあっためて❤️2022の夏休み、夏季休暇の選択肢、参考の一つにしていただけたら嬉しいです!

画像1

昨年夏、会社員のわがオットは勤続35年休暇を取れることになりまして、土日や連休をくっつけて!オットの好きなグルメ、北海道を食べ尽くす!とわたしの趣味な鉄道を乗り尽くす!

趣味、好きなことの相互乗り入れな🤣夫婦で鉄道旅です!

画像2

日本最北端の稚内!で絶品グルメこれでもかー!なコスパ抜群宿、旅館山一さんで迎える稚内の朝

画像3

朝ごはんはこちら!朝食はいたって普通ですが味は美味しいです

一泊二食付きで11000円、前夜はひとりにつき毛蟹が一杯つく、ウニ、タコ、ホタテにカレイなパラダイスで旅行山一は✈️稚内で海の幸満喫宿にはおすすめです❤️を後にし

画像4

稚内駅前から

画像5

宗谷本線に乗り

画像6

出発!

画像7

レトロな

画像8

車内扇風機な

画像9

キハ54 512

画像10

車内にはお手洗いもありますよ

画像11

画像12

これぞ!鉄道旅な王道ローカル車両に乗り

画像13

テンションアップしながら

画像14

海を眺めて

画像15

緑の景色が美しい

画像16

下車したのは!この目的地です

画像17

日本最北端の無人駅!抜海駅にやってきました

画像18

最北の無人駅抜海に降り立ってみたかった!

画像19

わたしとしては悲願達成!

画像20

嬉しいです😂ね

オットは鉄分ゼロな人なため、!

画像21

わたしがここにきたがったことが心底不思議な様子でしたが🤣

画像22

抜海駅周辺には、もちろんのことですが

駅前何もありません〜🤣

画像23

駅から歩くと花畑などがあるようですが

駅前はこのように

画像24

あまりにも無人駅すぎる

画像25

景色なんです!

ただ、お花畑までわざわざ歩かずとも駅には

可愛いお花が

画像26

たくさん咲いていましたいまし

画像27

抜海駅の存続を願う

画像28

地元の方が置かれている美しい花壇もありました

画像29

なお、駅舎は比較的キレイに手入れされています

画像30

撮影などで使われた写真が飾られていたり

画像31

椅子もキレイで

画像32

座って時を過ごせます

画像33

鉄道ファンなら一度は訪れてみてほしい!しかも鉄路で来て利用してほしい駅です

画像34

オットと何もないけどわたし的には悲願達成の必訪の地、抜海駅訪問を約1時間ほど楽しみ🤣

画像35

稚内までの宗谷本線に

画像36

乗り

画像37

出発!

画像38

稚内観光の一つに抜海駅を組み込んだ!

画像39

鉄路旅

画像40

再び

画像46

稚内駅前に着きました

画像69

稚内駅前にはこんな場所もありますヨ

画像69

そして駅では日本最北端の駅到着証明書がもらえる!のでお忘れなきように❤️もらってみてね

画像70

稚内駅には喫茶店や

画像42

お土産物屋さんもあるので、特急の時間までゆっくり過ごせます

画像43

稚内でお土産や買い物を済ませて

画像44

いざ!

画像71

特急サロベツに

画像45

乗り

画像47

出発進行!昼食です🤣

セイコーマートでゲットした野菜スティックにゆで卵🤣カットりんごに

ナイアガラ白ワインを相棒に

画像48

飲みながら乗りながら

画像49

セコマの北海道メロンサワーもまたまた飲みながら鉄道旅の醍醐味はやはり飲みながら移動

画像50

函館→札幌→稚内→旭川!

画像51

4日目は旭川で下車

画像52

旭川駅では可愛いペンギンやシロクマぬいぐるみのお出迎えが!

画像53

快晴の旭川入りしました!

オットは旭川は初訪問、わたしは3度目!

画像54

旭川のマンホールはこちらですよ

画像55

宿は駅前のビジネスホテル

画像56

お洗濯もしたい長旅にはビジネスホテルが便利です❤️

画像57

チェックインして

画像58

お洗濯を終え笑笑

夕方、旭川駅前散策観光

画像59

旭川といえば動物園が有名ですが、動物園は行かんでいいとオットが言うので

早速

画像60

旭川ラーメン🍜を食べるラー活です🤣

札幌でもラーメン食べましたが、旭川でも!やはりラーメンは外せません

画像61

オットが行きたがった梅光軒に!行きまして

画像62

旭川といえば

画像63

やはりまずは!サッポロクラシックで乾杯!

画像64

美味しい醤油ラーメンいただきました

画像65

この旅2回目ラー活です🤣

画像66

旭川を食べ尽くす!はやはりラーメン

画像67

夫婦旅4日目は稚内→抜海→稚内→旭川

画像68

北海道を乗り尽くす!

画像72

旭川を食べ尽くして

画像73

4日目終了!❤️

函館→札幌→稚内→旭川

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡