見出し画像

鉄印帳の旅 〜長崎県 佐賀県 松浦鉄道〜

シリーズでお届けしている第3セクター鉄道会社の鉄印をめぐる旅


画像1

今回は佐賀県は有田から

画像2

長崎県は佐世保までを走り結ぶ松浦鉄道の鉄印帳の旅をご紹介します


画像3

松浦鉄道は

画像4

佐世保から!乗車する場合にはJRの佐世保駅からすぐ

画像5

目の前のこの階段、エスカレーター上になります。

画像6

佐世保といえば教会や

画像7

美しい海があり

画像8

また佐世保名物レモンステーキの駅弁もありますよ

画像9

松浦鉄道は実は鉄印ファンからは鉄印をいただくのが

入手ハードルが楽で助かるという声も多いんですが

画像10

この佐世保駅でなーんと鉄印をいただけるんですよ

画像11

画像12

佐世保駅でいただくのも便利で助かり良いんですがわたしのおススメはもう1箇所の鉄印がいただける駅への鉄印帳の旅なんです❤️

画像13

車両はこちら

画像14

鉄道娘ちゃんのヘッドマークにピンクのラインがはいったこちら

画像15

の車両や

画像16

こちらのタイプの車両に

画像17

鉄コーディネートはサングラスにスカーフでキメてみました

画像18

可愛いキャラクターマックスくんが描かれています

画像19

こちらは車体のブルーのラインと白い色をブラウスとワンピースで鉄コーディネートしてみました

画像20

車内はクロスシート

画像21

ロングシートとのミックスタイプです

画像22

松浦鉄道の鉄印帳の旅は一日乗車券を使うのが便利なんですよ、利用する日を乗車時にコインで削るスクラッチタイプなため、プレゼント🎁に送ることもできますよ

鉄印帳マイスターの方は一日乗車券がマイスター特典にいただけるので佐世保駅にはマイスターカードをお忘れなく❤️

画像23

鉄印帳の旅に出発

画像24

進行!佐世保駅を出発すると、車窓に大注目!

画像25

受験生に人気な縁起の良い

大学!という駅名や

画像26

え?オレの名前?って言う方が出てきそうな😆

まさるという人名のような駅名に出会えるんですよ

画像27

鉄印がいただけるもう一つの駅!おススメはこちらの

画像28

たびら平戸口駅です

画像29

たびら平戸口駅は日本最西端の駅なんです

画像30

駅ホームにはこんな標識がありますよ

画像31

日本最北端

画像32

日本最東端

画像33

日本最南端

はすべてJR線になりますが

画像34

日本最西端はこの松浦鉄道たびら平戸口駅、日本最西端ので鉄印をいただけるという鉄印帳の旅ができるのでおススメなんですよ

画像35

普通にこんな記念撮影するのも良いんですが

画像36

せっかくなので鉄道娘ちゃんになりきって、鉄印帳片手に、こんなショットも撮れちゃいますよ

画像37

楽しいですよね

画像38

たびら平戸口駅にはコインロッカーはあります

画像39

また駅待合室になんと!

画像40

海鮮ちゃんぽん屋さんがあります

画像41

海がすぐそこ!なたびら平戸口駅は海鮮の美味しい街なんですが

画像42

駅で美味しいちゃんぽん食べれるのは嬉しいですよね

画像43

また、ちゃんぽん以外にも、例えば佐世保駅で買ってきたレモンステーキ弁当を

画像44

美味しくいただく❤️のも良い良いですね

画像45

ただし鉄印は時間帯によってはいただけないことがあるためご注意を

画像46

わたしが訪問した時刻もちょうどお昼休みの時間!で

画像47

そのため駅周辺で散策しようかと思ったら!

画像48

駅に!

画像49

えー!カマキリが!巨大なカマキリあらわる

画像50

しかも巨大なカマキリを捕獲しているマネキンが!

画像51

こんな爆笑🤣スポットがありますよ

なかなか衝撃的なたびら平戸口駅周辺

画像60

と、いうのも、昆虫自然公園が田平町にはあるため

駅に巨大カマキリがお出迎えだということみたいです

画像52

他にも田平町観光のポイントマップが駅にはあります

画像53

少し距離はありますが駅にはレンタサイクルやタクシーもあるのでたびら平戸口観光するのも楽しいですよね

画像54

鉄印は駅窓口でいただきます

画像55

日付けを丁寧に書いていただけますよ

画像56

また日本最西端の駅到達証明書もいただけるので

画像57

ぜひぜひもらってみてくださいね

可愛い鉄道娘ちゃんの入場券も販売されていました

画像58

たびら平戸口駅は窓口が別名、鉄道博物館なんです

画像59

鉄道模型に

画像61

懐かしいヘッドマークに

画像62

松浦鉄道の歴史、あゆみ

画像63

いろんな方のサインもありますし

画像64

楽しく時間を過ごすことができるんですよ

画像65

画像66

わたしが共演させていただいた南野さんのお写真もありました

駅の方からいろんなお話もお聞きすることができましたよ

画像67

今回、たびら平戸口駅の駅の方に

画像68

鉄印帳の旅本にこの場所での写真が載ってますよって紹介したところとても

画像69

喜んでくださいましたよ

画像70

さて、駅の職員さんにお礼を言って

画像71

画像72

再び鉄印帳の旅に出発

画像73

画像74

列車は伊万里を目指します

画像75

春には菜の花を車窓から美しく眺められるんですよ

画像76

伊万里焼きの伊万里駅から

画像77

有田行きに

画像78

乗り換えます

画像79

松浦鉄道の沿線は焼き物で全国的に有名な場所ばかりでが

画像80

佐賀は有田駅

画像81

は有田焼きで有名です

ホームに

画像82

あの!柿右衛門が!

画像83

尚、有田駅前は

画像84

日本磁器発祥の地とありました

画像85

画像86

駅前にも有田焼きのお店もありますが

画像87

有田のマンホールは

画像88

こちら

画像89

銀杏が描かれていましたよ

画像90

有田駅には

画像91

名物の有田焼きカレーがありますヨ!

駅売店でお土産に買うこともできて良いですね

画像92

いかがでしたか?

画像93

松浦鉄道の鉄印帳の旅

画像94

松浦鉄道の鉄印帳の旅の魅力はたくさんありますが

画像95

わたしが思う松浦鉄道の鉄印帳の旅の魅力はやはり

佐世保、

画像96

有田と観光名所、旅名所が鉄印帳の旅の起点終点になることと

画像97

鉄印をもらいつつ!

日本最西端の駅に到達を同時に

画像98

叶えることができること!

画像99

これが一番の!

画像100

松浦鉄道の鉄印帳の旅の魅力である

画像101

のではないでしょうか?

画像102

皆さんも

画像103

松浦鉄道の鉄印帳の旅に

画像104

訪れてみてくださいね!


よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡