見出し画像

鉄印帳の旅~三陸鉄道 (旧南リアス)線

シリーズでお届けしている第3セクターの鉄印を巡る旅


画像1

今回は以前に三陸鉄道(旧北リアス線)をご紹介しましたが

盛~釜石~宮古間を走り結ぶ!旧南リアス線の鉄印帳の旅をご紹介します

画像2

三陸鉄道は当初、北リアス線と南リアス線(盛~釜石)間にわかれていましたが、震災の津波の影響で全線が不通となり、2014年4月には復旧しましたが2019年からJR山田線の釜石~宮古間の移管を受けて現在は久慈~盛までを走り結ぶ第3セクター最長の163キロのなが~~~い路線の鉄道なんです。

画像3

先日、盛~釜石、釜石~宮古間を乗車し鉄印帳の旅をしてきました

画像4

出発は盛駅、BRTの盛駅と隣接しているので

画像7

乗り換えはとても便利です

画像5

画像6

盛駅は有人駅なためお土産やお菓子、飲み物なども売っていますが、駅前には視界に入る場所にはお店はなく、少し(5分程度は)歩かないとお店などが他にないため、訪問される際にはご注意を

画像8

三陸鉄道といえばこの王道カラーですね

画像9

盛~釜石までまずは乗車です

画像10

窓の外には美しい海が見えてきます

画像11

三陸鉄道車窓、あちこちで目に飛び込んできた

画像12

恋する旅行大船渡のピンクの幕、美しい海沿いの景色に恋しちゃいます

画像13

愛の磯辺、恋し浜駅

この恋し浜駅には

画像14

な~んと駅舎の中に!ホタテの貝殻がたくさんつるされていて

画像15

貝殻で願掛けできるんですよ♡ホタテの貝殻が絵馬になっているなんて素敵ですよね

画像16

恋人同士で訪れるとロマンチックな

画像17

海辺の景色とともに♡二人の愛も成就しそうで

画像18

恋する旅ができますね!鳴らすと恋愛が成就するといわれている幸せの鐘もありました

画像19

駅舎の中には鉄道ダンシのパネルもありましたよ

画像20

私は三陸鉄道の列車に恋してますが♡

画像21

恋し浜駅で下車して愛を深め合う街巡りするのも素敵ですね

画像22

列車が進むごとに空の色も海の色も

画像23

楽しめる三陸鉄道ですが

画像24

画像25

鉄と魚とラグビーの町!釜石で乗り換え!!

画像26

釜石駅ではJR釜石駅側に

画像27

お蕎麦屋さんもあり便利です!乗客の方が何人かこのお蕎麦屋さんに吸い込まれるように入っていかれました

画像28

私は駅や

画像29

パネルを撮影し乗り継ぎ時間をつぶしました

画像30

ラグビーの町だけに駅前にこんな楽しい撮影スポありました

画像31

再び乗車し出発!!!

画像32

鉄印帳と三陸鉄道乗務員手帳を相棒に

鉄印帳の旅を楽しみます

画像33

駅名以外に三陸鉄道はそれぞれの駅に一言!!書いてあるんですが両石駅は恋の峠 愛の浜 なんですね!!

画像34

画像35

画像36

画像37

こちらの岩手船越駅は!なんと

画像38

本州最東端の駅なんですね

画像39

まつたけの里!豊間根駅!駅周辺だけ見るとそんな雰囲気はなく感じましたが、このあたりは秋にはまつたけがとれることで有名だそうです

豊かな自然の三陸鉄道の沿線なんですね!

三陸鉄道の駅の表示にはその地のことがわかりやすく一言で言い表されているで、皆さんも鉄印帳の旅で訪れる際には注意してみてみてくださいね♡

きっと旅が一層楽しめますよ♡

画像40

列車は宮古駅に着きました

画像41

と!!!ここでとっても嬉しい出会いが♡

三陸鉄道の中村社長とお会いすることができました♡

画像42

この日の訪問を事前にお知らせしていたところ、お休みの日にもかかわらずなんとホームで出迎えてくださったんです♡感激しました

お忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございました。

画像43

三陸鉄道では鉄印はこちらの宮古駅でのみいただくことができます

画像55

画像44

今回も

画像45

もちろん書いていただきました

画像46

金の鉄印帳、三冊目にしっかりと鉄印をいただいてきましたよ

画像47

なお、三陸鉄道さんではこたつ列車や冬休み自由研究列車なども!

様々なイベント列車を運行しておられるので、ぜひ、ご家族やお友達と鉄印帳の旅をからめてイベント列車を楽しむのも素敵ですね

画像48

駅前にあるさんてつやさんにも久しぶりに訪問してみましたよ

画像54

私の持っている三陸鉄道乗務員手帳は

画像49

こちらで買えるのでほしい方は行ってみてね

画像56

画像50

宮古駅にはコインロッカーもあります

画像51

駅前はこの時期ライトアップされています

画像52

綺麗ですよね!

クリスマスの時期の三陸鉄道の鉄印帳の旅はロマンチックな鉄印帳の旅になりますね

画像53


宮古駅前ではおすすめグルメは蛇の目本店さんです

画像57

じゃ~ん!

画像58

あの三陸グルメ!

画像59

瓶ど~~~んが食べられますよ

画像60

もうね!これでもか~~と美味しい海の幸、めぐみが瓶にど~~~んと

入っている瓶ドンは三陸鉄道の宮古駅で鉄印をいただいた後

食べてもらいたい必須推しグルメです

ついてくるスプーンで瓶の中からごはんの上にかき出して

画像61

盛り付けると!!うまみの宝石箱や~~~~!な

ごはんが見えないほどの美味しい!海鮮を味わうことができました♡ちなみにこちらは大サイズの瓶ドンです

画像62

再び宮古駅に戻り

画像63

出発

画像64

いかがでしたか?

画像65

怪傑ゾロリのラッピング列車が入線

画像66

三陸鉄道の旧南リアス線の鉄印帳の旅

画像67

ロマンチックな恋する旅!



画像69

美しい景色

景のリアス線

画像70

食のリアス線

画像71

感のリアス線

画像71

皆様も知らないリアス線を見つけに♡

三陸鉄道の南リアス、北リアス!全長163キロの鉄印帳の旅に

画像72

訪れてみてくださいね♡

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡