見出し画像

大人の休日倶楽部パスを使ったみちのく東北旅 二日目 IGRいわて銀河鉄道

皆さんこんばんは!

IGRいわて銀河鉄道青山駅にて浅沼社長とぎんがくんきらりちゃんと

JR東日本のお得なサービス!大人な年齢になった人で申し込みしている会員しか使えない大人の休日倶楽部

大人の休日倶楽部パス|大人の休日倶楽部会員サイト:JR東日本 (jre-ot9.jp)


↑↑大人の休日倶楽部はJR東日本の切符がお得に利用できるので鉄道旅好きな私としてはと~っても助かっていますが、
中でもこの大人の休日倶楽部パスはさらに!!お得すぎるんです!
↑↑詳細は↑↑リンクをクリック!

初日は宮城は仙台→はやぶさで盛岡→山田線で宮古→三陸鉄道久慈(泊り)

二日目前半の大人の休日倶楽部パスは

JR八戸線 久慈→八戸 
八戸→盛岡ははやぶさにのってワープし!再び盛岡駅は

IGRいわて銀河鉄道にのるために!
IGRいわて銀河鉄道もな~んと大人の休日倶楽部パスで乗り放題なんですよ!
改札でパスを見せて可愛いIGRのマスコットぎんがくんきらりちゃん発見

盛岡駅または青山駅で購入可能ですよ
500限定なんですね!!
私もぎんがくんきらりちゃんをお迎えしていますよ

盛岡駅の改札を入りすぐ右手側には季節ごとに違った飾りつけをしてある
銀河ガーデンがあるんですが

私のぎんがくん、きらりちゃんと、タコちゃんを並べてみました

盛岡駅が始発!

ホームには可愛いぎんがくんきらりちゃんの自動販売機もありますよ

入線してきたのはIGRの王道のこの車両!!

ブルーのワンピースで一応の鉄コーデ

出発進行乗り込みます


ぎんがくん里帰りに嬉しそうですね
きらりちゃんも嬉しそう

隣駅の青山駅で途中下車!

理由はもちろん♡鉄印をいただくため~!

もちろん鉄印キーホルダーも忘れずに♡ちっちゃいキーホルダーにぎんがくんときらりちゃんのイラストもひかっていますね

この青山駅でな~んとIGRいわて銀河鉄道の浅沼社長にお目にかかれました!嬉しい~~!
ということで・・・

社長にお願いし、個人的に集めている鉄印の社長印を書いていただけることに

浅沼社長の社長印はどんなのになるのかな?
ぎんがくん、きらりちゃんも興味津々!のぞきこんでいますね
わくわく!社長はどんな社長印をかいてくれるのかな?
ぎんがくんきらりちゃんに見守られる浅沼社長
社長ファイト~!と応援するぎんがくんきらりちゃん

私も浅沼社長の鉄印帳にな~んとサインをすることに・・((´∀`))

ご覧ください!奥の方の棚に!ぎんがくんきらりちゃんも!
覗き込んでいる手前のぎんがくん、きらりちゃんは私の私物です!



頂いた社長印はこちら!世界にたった一つの手書きの社長からのサインをいただきました!やった~!

みんなで社長のサインを見て大喜び♡

青山駅には可愛いぎんがくんきらりちゃんと素敵な写真も飾られていたり

SLぎんがのミニチュアも置いてありますよ

七夕前だったので短冊の前で社長とパチリ
稲葉さ~んお世話になりありがとうございました

IGRいわて銀河鉄道の皆様方とパチリ♡お会いできてうれしかったな~!
と思っていたら社長からせっかくなので本社を見学されますか?と
お声かけ頂きまして

ぎんがくんときらりちゃんと一緒に

GO!

え!!エレベーターにな~んと!!こんなかわいいイラストが!しかもIGRいわて銀河鉄道そのものになっているエレベーターに感動!

階によってエレベーターのイラストデザインが違っていたり
封筒みたいで可愛い!


お手洗いにも!!
ぎんがくん・・!!
えきいろも!!

階段の踊り場にも!車両で階が!!

遊び心と、IGRいわて銀河鉄道の世界観、イメージ感そのままな素敵な本社に感動しました

屋上からは新幹線通過が見えるんだよ!

IGR本社屋上にて

本社の見学を特別にさせていただき大感激でした
ありがとうございました

IGRいわて銀河鉄道にたくさんこれからも乗りに訪れるぞ~!
こんな風に撮影しました(* ´艸`)クスクス
社長はじめIGRの皆さん、とっても素敵な方ばかりですよ


青山駅では今、青山ビアガーデン開催中
この青山駅には

美味しいお食事がいただけるびすとろ銀河があるんですよ

ランチはABCD!な~んと4種類もありました!私はDをチョイス

サラダと

美味しいお野菜がどっさりはいったガパオランチを!

ボリュームたっぷりでお野菜も美味しくて最高なランチでした
是非皆さんもIGRいわて銀河鉄道に乗られたら青山駅でランチやビアガーデンをご利用くださいね
鉄印もいただいて、社長や皆さんにもお会いできて思いがけずIGR本社を見学でき美味しいランチもびすとろ銀河で食した後は・・

大人の休日倶楽部パスを使ってまたまたIGRいわて銀河鉄道に乗ります
稲葉さん!お見送りまでありがとうございました

再びぎんがくんきらりちゃんと一緒にIGRいわて銀河鉄道の旅です

IGRいわて銀河鉄道には盛岡から目時、目時から八戸まで過去2回完乗したことがあるのですがこの日乗って訪れたのは

二戸です

二戸で途中下車し

駅周辺散策

駅前のマンホールをうつしたり

ホームで撮影したり・・

していたら折り返しに青い森鉄道の車両がやってきました

二戸からの青い森鉄道の車両はまだすいているので

青い森鉄道のモーリーとぎんがくんきらりちゃんも一緒にBOX席で撮影だよ~!

駅の写真を撮ったりしていたら背後からいきなり声が・・!

【森川あやこさんですか?】と・・!

I背後のボックス席から

いきなり見知らぬ女性がっ

【間違えていたらすみません、ひょっとして森川あやこさんですか?】と
声をかけてきました

え?マスクしてはるからわからんだけ?

講演か研修でこれまでにお会いした方?

これまでに岩手や青森県内で実施した講演や研修でお会いした方を思い出すも・・わからず・・名前と顔忘れて私ったら、あかん系やーんと
瞬間思いましたら

【鉄印帳フォトブック買いました!2月から鉄印集めています!いつもフォトブック拝見してます】と!(◎_◎;)

鉄印帳フォトブックをバイブルにして鉄印旅している埼玉から乗りに来た初対面鉄子さんだったのでした

袖擦り合うも鉄子の沿線〜なので

鉄印今、どれくらい集まりました?

あそこは乗り換えタイムロスありますよねー!などと

鉄印女子旅トーク炸裂しましたが

ところでなんで?わたしってわかったんですか?

写真ばっか撮って怪しいから?ですか??と

尋ねてみましたら

このタコちゃんを指差し

旅の相棒のタコちゃんです

Instagramもnoteも鉄印旅の参考にいつも拝見していますが

このタコさんといつも一緒に旅してますよね?と

わたしとバレたのはタコちゃん駅長軍団が原因でした

た、、タコちゃんー!有名タコちゃんだよ

まだ西日本の鉄印は未入手、しかもお酒大好き鉄子さんらしいので

この日お会いした鉄子さん!
関西にいらっしゃる時はよかったらメッセージから連絡くださいね!

飲みましょう!って約束しちなみに彼女も大人の休日倶楽部パスをお使いでした💛仲間でした

偶然お会いした鉄印を集めるためにオトナの休日倶楽部パスを使い旅されていた鉄子さん

いすみ鉄道の鉄印袋を片手にウキウキしながら
IGRの鉄印をもらいに行かれる彼女を青山で見送りました

そしてわたしは盛岡駅にまたまた上陸

青い森鉄道の車両と


モーリー駅長も里帰り車両嬉しそう
ホームでたくさん撮り鉄子

尚、IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道とJR花輪線の車両と


JR花輪線の車両は盛岡~好摩間はIGRいわて銀河鉄道線を走ります

IGR車両に乗ろうとした際に、異なる列車にも青山まで鉄印をもらいに乗るだけだと遭遇してしまうこともありますよ!
私は二戸までの往路はIGRいわて銀河鉄道車両
復路はあえて青い森鉄道車両に乗りました

盛岡駅でひたすら撮影しまくる大人の休日二日目を終え

夜は盛岡ということで

盛閣楼さんへ
ハイボールで乾杯

美味しい盛岡冷麺を食べました

ハイボールに冷麺は最高でした

さてこの二日目ですが
八戸線久慈~八戸1340円  
八戸→盛岡(新幹線はやぶさ 指定席) 乗車券1690円 指定席1870円
IGRいわて銀河鉄道盛岡→青山220円
IGRいわて銀河鉄道青山→二戸1850円
IGRいわて銀河鉄道二戸→盛岡2000円

この二日目正規乗車料金合計は8970円

大人の休日倶楽部パスは4日間乗り放題で15270円ですから
4日間で割ると・・・3817・5円!!!
(四捨五入で切り上げて3818で計算しますと)
二日目は5152円のお得!になりました


この日は盛岡駅前に泊まり二日目終了♡
大人の休日倶楽部パスはあと2日分♡
続く・・♪


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡